元日乗り放題切符、今年は発売されるのかな?

イメージ 1こんばんは~。yyyyです。
 
去年、元日にお世話になった「元旦・JR西日本乗り放題切符」。
 
新幹線・特急列車の自由席乗り放題の上、4回までなら指定席(グリーン車タイプの場合はグリーン車指定席)もとれるという太っ腹な切符です。
 
ただ価格はというとやはりそれなりにします。お値段ズバリ15000円
 
去年は指定席4回ともを新幹線に使用し、さらに早朝から出かけず寄り道も多かったため「ただ単に博多に行って帰ってくる」という結果に終わりましたが、今年もし発売されれば、智頭急行(スーパーはくと)や、北陸地区などを回りたいと思います。
 
…計画さえしてませんけどね。
 
 
ただ問題なのは、「今年発売されるかどうか」。
 
去年は確か、大みそか終夜運転のお知らせとほぼ同日に発表されていたかと思いますが、今年は大みそか終夜運転が発表されても何の音さたもなく、少し心配です。
値段が値段ですから、発売しないと思い込み使いすぎて「やっぱ発売するわ」となった時に買えなくなる恐れがあるため、これくらいの時期から慎重に計画しないと…ね。
 
たしか数年前から発売されてるものの、特段話題に上ることもなく毎年終わる切符なんですよね~…
去年もいくつかの駅で切符を見せた際、確か小倉駅かどこかで「は?」みたいな反応の方もいらっしゃいましたし、やはりそれだけ知名度が低いのでしょう。JR西内部でも。
 
 
発売されたらうれしいんですけどね…
 
発売されなければ終夜運転の様子でも見に軽く大回りでもしましょうか(笑)
 
 
今年からは、天王寺駅0時35分発の普通 鳳行の予告放送で、阪和線のシステムが多分こう放送してくれると思います。
 
「本日は 行き先を、日根野 行きに 変更しております。」──と。
これはこれで楽しみだったり…(笑) 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved