まずは矢田駅からどうぞ。
矢田5時47分発 あべの橋行き各駅停車に乗車。
「しまかぜ」記念入場券販売の際は整理券の配布がありましたので、今回も…
〈並び始めて約1時間半経過〉
整理券は無い感じか~(´・ω・`)
6時から9時半まで待機は結構疲れるぞ…
~待つことあれから3時間~
←編成情報
購入完了しました!
記念入場券を3枚と、限定のキーホルダーを1つ。キーホルダーのもう片面はもちろん16000系です。
この記念入場券のうち1枚をちょっと惜しいですが…
実際に使用できるのか検証するため使用してみたいと思います。
自動改札は使えませんので、係員通路へ。
…案外何の迷いもなく、時刻を書くわけでもなく印を押して終了、と。
記念入場券でも入場することができることにはできますが、時間が無制限になるような…
駅員氏曰く「10時23分に到着する」とのことで、ホームへ上がってきました。
するとそこに止まってたのは…
16000系!?
ってデッキ有りの方か(笑)
発車標を確認します。
貸切は…あれ?
10時30分発だったら表示されてるはず…と各ホームを探すほどもなく隣のホーム。
いるよー貸切…
4番線からの発車とは珍しい。
…これはチャンス(ニヤッ
貸切列車の放送
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
実は大阪阿部野橋駅の古市方には少しだけ、新しくホームが増設されている所があり、そこはスピーカーも低く録音には最適だったりします。
ノーデッキ車まで走って撮影へ!
「16000系 ノーデッキ車」と言われても、実際外見上はデッキ有りと特段変わりがありませんな(´・ω・`)
おそらくこれが最後になるであろう、2車両間の併結…
左がY05編成、右がY06編成となります。
16000系には方向幕がないため、運転席左側にサボを取り付ける形式となります。
今回はもちろん「貸切」。ヘッドマークも凝ったものが使用されています。
最後に発車放送録音のためホーム端へ行き、そこで一旦は見送ります。
今川を出る際、何名かの方がカメラを構えてらっしゃったため、「これはもしや…」と思いつつ先頭車で待ってると、前から再びラストラン号が!
今川を発車してすぐ来たためすぐシャッターを切ったので、画質がかなり荒くなってしまったのが残念です…
これでも咄嗟の判断で撮れただけ良しとしましょう(笑)
Y01・Y02・Y03編成の3編成に関しては今後も大井川鉄道線にて現役で走行しますので、完全引退まではもう少しありそうです。
外見がそっくりなデッキのある16000系もまだいますし、この顔が消えることは当分なさそうですね。
今回はここまで。
それでは~