昨日(元日乗り放題切符)の結果報告

イメージ 1
昨日行いました、JR西日本「元日乗り放題切符」を用いた遠征について軽くまとめておきます。
 
まず、録音できた駅放送は以下の通りです。
 

姫路駅

みずほ号 1本
のぞみ号 1本
 

岡山駅(新幹線ホームのみ収録)

【東京方面】
のぞみ122号・東京行き
ひかり442号・新大阪行き (ひかりレールスター)
さくら540号・新大阪行き
 
【博多方面】
こだま727号・博多行き (500系車両)
こだま729号・博多行き
ひかり491号・博多行き
さくら543号・鹿児島中央行き
さくら545号・鹿児島中央行き
のぞみ95号・博多行き
みずほ603号・鹿児島中央行き
 
【補足】
岡山駅では、警備員からの録音許可もいただけました。
 

広島駅

呉線
普通・広行き
快速「安芸路ライナー」・広行き
快速「瀬戸内マリンビュー」・三原行き
 
山陽本線上り】
普通・糸崎行き
普通・白市行き
 
山陽本線下り】
普通・岩国行き
 
可部線
可部行き
 
芸備線
狩留家行き
 
【補足】
広島駅では、駅員からの録音許可もいただけました。
 

防府駅

防府おどり
 

新山口駅

快速「通勤ライナー」・益田行き
(ただし到着時には入線していたため、停車中放送と発車放送のみを収録しました)
 

博多駅

在来線の放送を複数
 
【補足】
博多駅では、JR九州の駅員からの録音許可もいただけました。
 


以上となります。
全て密着録音を行いました。
 
JR西日本による規制強化後の録音ではありましたが、事前の問い合わせで許可をいただけた「長尺物をホーム床に接地させた状態での密着録音」では、注意はありませんでした。
ただし、録音する際は一脚を床に接地させるだけでなく、三脚を用いて安定性を強化するようにしましたので、規制の対象外とみなされたのかもしれませんが…。
 
 
 
観光要素を一切削り、ひたすら乗っては録り、乗っては録り…を繰り返した旅でしたので、収穫は大量です。疲労も困憊です。
 
途中で録音するはずだった「ゆふいんの森」を違うホームで見たり、「SLやまぐち号」の到着シーンだけ見たり、可部線運用につく227系の表示だけを撮ったり…中途半端なものも多かったですが。
 
音鉄以外は…うん。ほとんど何も残らなかったね()
 
 
ですので、遠征記事は「列車に乗っては動画だけ貼られる」というのがひたすら続きます。
 
まず岡山では在来線ホームにすら出ていません。
岡山らしいものといえば、新幹線改札から見れる在来線の発車標をかろうじて撮ったぐらいです。
 
広島では広島駅から一歩も動いていません。過去2回、同じ切符を使用した際に行った宮島もカットしました。
 
 
お土産を買う時間も危ういほどに音鉄のみに絞ったので、電車がちょっとでも遅れればお釈迦になるような計画でしたが、それを寸分の狂いもなく実行できるとは…。
 
やっぱり日本の鉄道はすばらしいですね!
 
 
行程も一応出しておきます。
 
 
 
鴫野駅 入場
 
  ↓ (尼崎のりかえ)
 
姫路駅 サンライズ収録
 
  ↓ (新幹線)
 
岡山駅 ホームで収録
 
  ↓ (新幹線)
 
広島駅 在来線ホームで収録
 
  ↓ (新幹線)
 
博多駅 在来線ホームで収録(一回目)
 
  ↓ (新幹線)
 
新山口駅 通勤ライナー収録 すでに到着済みでがっかり。
 
  ↓ (岩国行き)
 
防府駅 「防府おどり」収録 予想以上にきれいに録れて一人で歓喜
 
  ↓ (新山口行きから新幹線のりかえ)
 
博多駅 在来線ホームで収録(二回目)
 
  ↓ (最終みずほ)
 
見事に録ってばっかり…()
 
よくこれを実行しようと思いましたわ…自分(笑)
 
 
以上、ご報告でした。
 
正月三が日と4日は用事がありますので、更新は5日以降となります。
しばらくお待ちください!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved