元日乗り放題切符発売決定!

ということでめでたく博多行の旅が決定したわけなんですが…
 
なんと今年は1月1日・2日の2日用が発売決定!
1日用は15000円ですが、2日用となるとお値段なんと2万円とかなりお買い得。
※ただし、2日用でも指定席指定回数は4回までとなります。詳しくはJR西日本発表のプレスリリースをご覧ください。
 
となるとやっぱり…2日連続で行きたいですよね。
 
問題はそこなんですよね…12月31日から1月1日間の2日連続だと終夜運転で時間がつぶせますが、1月1日から2日までの間は当然終夜運転は行っておりません。
どこかで野宿するか、それとも以前教えていただいた「ユースホステル」というものを使用するか。
もしくはサンライズ瀬戸・出雲号にお世話になって、大阪からいったん家へ。再び翌日朝出かけるか。
 
一旦帰ってきて翌日再び出る線が濃厚です。そのほうがお金がかかりませんからね(笑)
 
 
2日使えるとなると、1日目に博多・中国地方をせめて、2日目に山陰をちょっとかじりつつ北陸に行き、JR西日本のほぼ全地域を味わうというのもありですね。
 
 
…ということで、今のところの大まかな予定は以下の通り。
 
◆一日目 1月1日
始発の新幹線で岡山へ
三原へ(自動放送の録音・表示の撮影)
新山口へ(特急スーパーおきの撮影など)
防府駅へ(名物放送「防府おどり」録音)
博多でいろいろ撮影・録音
いろいろ経由しつつ岡山へ
岡山15時05分発 特急やくもで出雲市へ(18:13着)
出雲市18時55分発 サンライズ瀬戸号で大阪へ(00:22着)
【一日目終了】
 
◆二日目 1月2日
新幹線で一旦広島・宮島へ
広島から瀬戸内マリンビューで広へ(10:06発 11:00着)
↓(広駅滞在時間約3分)↓
11時03分発 11時53分着の安芸路ライナーで広島へ
広島から新大阪へ一気に逆戻り
サンダーバード号で富山へ
富山から何かしら撮影しつつ敦賀
敦賀21時50分発 大阪23時12分着の最終サンダーバードで帰宅
 
以上のような予定となっております。
 
一応2日目は、到着3分後の安芸路ライナーに乗り遅れたときの保険として余裕を持った予定を組みました。
 
 
始発近くの新幹線で行けば、宮島へ行っても十分時間があると思いますので、時間があれば広島駅などの自動放送を録音しようかと。
広島地区の自動放送は魅力的なものが多いですので、楽しみにしています!
 
指定席が4回までとなっているため、少なくともサンライズ出雲号で1回使ったとして残り3回をどこで使うかが決め手となりそうです。
 
 
問題は発売日までサンライズ出雲号の指定席が残ってるかどうかでもあります…
 
せっかくなら500系新幹線とかも乗れればうれしいですね~。
 
 
以上、年末の予定でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved