サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き 自動放送@大阪駅

年に一度のイベント、「終夜運転」ならではのものを録ろうと思いまして、普段は終電に間に合わず絶対に録ることが叶わない、寝台特急 サンライズ瀬戸・出雲号・東京行きの放送を録音してきました!
 
サンライズ出雲92号の際も待合室にて録音しようとしたものの、先客の方がいて録音することができず…。
今回は入線30分ほど前に行ってみたところ、空いていたため待合室内のスピーカーを用いて録音しました!
 
どうぞお聞きください。
 
 
うーむ…ホームのスピーカー(黒い筐体)の方が高音質……か?
 
音質がどうと言われれば思った以上に微妙で、むしろ反響してる音も拾ってしまうために音がぼやけて聞こえて逆効果になってる気が…(汗)
 
うん。11番の待合室は“ナシ”だな。
寒いときには非常に役立ちますけど…どうしても人目につくため辛い個所ではありますし(笑)
 
 
あともう一つ気になる点があるとすれば、英語放送は「Sunrise Seto “and” Izumo」では無いところでしょうか…。
 
リスニングが非常に苦手なのであやふやですが、発音からすると「Sunrise seto, Izumo」と、コンマで区切る感じで放送されてるっぽいですね。
 
もうそれだったら長々と「The Kansai-Airport Rapid service and Kishuji Rapid service」なんて流さず、極端な話「The Kansai-Airport, Kishuji Rapid service」でいいと思うのですが、その違いやいかに。 …お得意の「気まぐれ」か?(殴
 
 
以下、画像です。
 


イメージ 1
まずはコンコースの液晶ディスプレイタイプから!
 
この日何があったかはさておき、サンライズ号は5分ほど遅れていたのですが、各発車標では表示されていたものの、自動放送では案内されない、という珍事が発生していました。
 
「電光掲示板と放送で遅れ時分が1分違う」なんてことはたまにありますが、まったく放送されないという事態は初めてです…。
 
 
イメージ 2
ホームの電光掲示板はこちら!
 
終夜運転に伴っての発車時刻の変更などは無く、(遅れなければ)いつも通り0時32分着、34分発のダイヤでした。
 
 
イメージ 3
肝心の列車の画像はと言うと…実はこれ一枚しか撮影してないんですよね(汗)
 
正確には「撮影できてない」の方が正しいでしょうか。音鉄も兼ねると「撮りたくても撮れない」のがつらいところです…orz
 
 
以上、新年一発目の録音 サンライズ瀬戸・出雲号でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved