消費税増税前にやっておきたいこと/突発企画

消費税増税前に「どうしてもやりたいこと」。
 
高が3%上がるだけ。105円のものが108円になる程度のことですが、それでもその前にやっておきたいのです。
 
快速 通勤ライナー地福行きの放送を!
広島駅 「機関車が通過します」の放送を!
新山口岩国駅の折り返し列車の放送を!
なんとか録音したい!
ちょっと前まで表示鉄まっしぐらだったのに、最近音鉄まで入ってきて方針ぶれまくりなんだよなー(´・ω・`)
まーいいか。最近ネタも少なくなってきたことだし(((
 
元日乗り放題切符で新山口駅に着いたとき、「通勤ライナーを優先すべき」か、「防府おどりを優先すべき」かでけっこう迷ったんですよ。
 
でも計画通りに「防府おどり」録音へ行ってしまった。けっこう後悔してます…。
 
 
てなわけである意味「リベンジ」です。通勤ライナーの放送録音へ行ってきます。
 
人生初の「青春18きっぷ」購入ですよ…
 
 
もちろんですが、新山口を17時半に出たところで、普通列車だけで大阪まで帰れるはずがない。
 
なので、当日は三原か福山あたりまで新幹線を利用し、そこから在来線経由で帰ろうかと。8000円程度の別出費か…まあしゃーない。
来年の元旦まで「地福」行きが残ってるとも思えませんし、録るなら時期的にもそろそろ潮路でしょう。
 


今日、JR北海道の一連の数値改ざん・保安装置破壊等に関して、解雇5人含め、75人に処分を出したとのこと。
 
ATS破壊した運転手に対して、大した処分も下さないというとんでもない会社が今後、日本を代表するといってもいい鉄道「新幹線」を管理できるとはとても思えません。
今回の改善命令で運転手や、数値の改ざんに関わった社員を刑事告訴することを視野に入れたとは言ったものの、それもどこまで信用できるやら…
 
 
さすがに国交省も激怒してるみたいで。激怒で済んだだけましでしょう。
 
失った信用や期待を取り戻すことほど、鉄道会社の運営で大変なことってないよ?
JR北さん。
 


突然ですが! 気づいたら投稿した動画も100近いということで!
yyyyの投稿した動画の中から(どういった判定基準でつけられたかなんて知らないけど)Youtubeの管理ページに表示されている動画TOP10を発表したいと思います!
 
 
まずは10位!
タイトル:ユニバーサルシティ駅の特殊放送「4列に並んでお待ちください」
 
意外にもそんなにレアではない放送がランクイン!
 
タイトルの「4列」が目を引いたのでしょう。
続いて9位!
タイトル:阪和線 自動放送大全集  [阪和線放送録音プロジェクト!]
 
意外にも、あとから投稿したものではなく最初に投稿したもののほうが人気が高いみたいで。
 
依然高い人気を誇っています!
8位はこちら!
タイトル:激レア!大和路線放送「貨物列車がまいります」
 
人気の理由もわかる放送です!
 
以前から高い人気を誇っていた動画をいくつも一気に追い抜き、8位となりました!
7位はこれ!
タイトル:寝台特急サンライズ号 品川行きに行先変更
 
こちらもタイトルを見てきた方が多いだろうと予想できる動画です。
 
再生回数は1万回を超える、人気動画となりつつあります。
続いて6位!
タイトル:2013,04,13 「地震の影響」運休放送!
 
放送を録りはじめてまだ最初のころのもので、この時は例の「録音機」は使用せずに録音しています。
 
こちらも総再生回数は12000以上!
5位は意外なものがランクイン!
タイトル:姫路駅 「1両」 の放送&姫新線 自動放送
 
それほどこだわった放送というわけではなかったのですが、意外にもランクインです。
 
「1両の放送」が理由でしょうか?
4位はこちら!
タイトル:9月16日 台風接近のための自動放送まとめ
 
台風接近でダイヤが乱れた際に流れた少し珍しい自動放送を、個別に動画にせず一気にまとめたものです。
 
01:47からの「120分以上」は必見!
そして3位!
タイトル:西山天王山駅 自動放送
 
阪急はメロディーばかりが注目され、自動放送は録音されない傾向にあるみたいです。
そんな中、放送も入れたことや、「西山天王山」であったことが人気の理由でしょう!
惜しくも2位にランクインしたのはこちら!
タイトル:近鉄奈良線の変わった放送「瓢箪山・枚岡・額田へは」
 
意外にも有名な列車らしく、再生数の上がり方も順調です。
特殊列車の特殊な放送であることが再生数高めの理由でしょう。


そして栄えある第一位は…?
 
 
自分的には納得の1位です。投稿以来首位を独走し続けている、ある意味有名になってしまった「迷」放送!
 
 
 
皆様も一度は見たことのある動画だと思います。
 
 
当ブログで「放送録音」を始めるきっかけになった、阪和線の旧自動放送から、こちらです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タイトル:12両の関空/紀州路快速!?
&レアな乗換放送(天王寺駅)
 
総再生回数13,355回(記事投稿時点)を誇る、阪和線 旧システムの誤放送動画が堂々の第一位です!
 
去年の4月13日、淡路島を震源とする最大震度6の地震が発生し、関西のJRはダイヤなんてあったものじゃない。それほどの大混乱に陥りました。
 
そんな中、遅延の多い阪和線にあって、遅延に耐えれないシステムが「阪和線 (旧)運行管理システム」。見事にとんでもない放送を流し、そこにたまたま居合わせたため録音できました。
 
「あの時の自分、よく動画を撮ろうなんて思ったよな…」
今でもそう思います。
 
 
…あ、タイトルの「レアな乗換放送」ですが、こちらは当方のミスで実はそんなにレアじゃない(2番線で毎日流れていた)物だったのですが、自分的にレアだったのに変わりはないためそのままにしています(笑)
 


以上、突発企画と本日の日記でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved