阪和線で珍事 205系が…快速!?

205系といえば、塗装変更までしてJR京都線に行ったものの、結局昨年JR京都線から撤退し、阪和線緩行線カラーのままやってきたことで一躍有名になった電車。
 
その205系が本日…
 
15分以上の遅延が朝から発生してないにもかかわらず、なぜか快速の代走をしてます。
 
 
学校の帰り道、ふと見えた阪和線の線路を爆走する205系。もうすぐ「普通列車なら」止まる駅に近づこうと、減速する様子を見せない。
 
阪和のことだから何するかわからない。よし天王寺行こう!
 
ってことで行ってきました。撮影時間わずかだったため、あまり撮影できてはいませんが表示だけは押さえてきました!
 


イメージ 1
 
当初、以前も見れた「205系の区間快速」かと思って撮影したこの一枚。
 
 
 
「あれ?「区間」の文字無いよな…」
 
 
到着した天王寺駅ホームで見たのがこれ。
 
イメージ 2
快速日根野!!
しかも!
塗装変更車!!
実はJR京都線からこっちへ戻された205系0番台の数編成で、水色へ塗装変更されたものが存在します。
目印は乗務員室ドアなどに書かれた2本の黄色い線!
イメージ 3
なにをトチ狂ったのか、広告がけっこう派手に映ったものを「良し」とし、これ以降撮影してませんでした…
 
「快速」はもっと大きくてもいいと思いますが、かなり控えめです(笑)
イメージ 4
前面表示はこちら。
 
ドット数もドット数ですし、こちらの表示は妥当と思えます。
イメージ 5
 
発車時刻はこの通り。
 
 
表示もきちんと「◯」印で案内されていますね。
イメージ 6
 
最後に全景を取ったところで、発車していきました。
 
 
 
かなり発車ギリギリの撮影でしたが、なんとか表示は確保できました。
 
再現に使用する場合はご自由に。
 


205系のLED表示としては非常に珍しい「快速」表示が見れた上、塗装変更車にも出会えてなかなかいい機会でした。
 
おそらく今日中は快速の代走を続けると思いますので、撮影する方はぜひ阪和線へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
駅で列車を待つなら、目印は乗車位置表示が快速で「◯」印かどうかで見分けやすいですし。
 
これから夕ラッシュに入りますし、おそらく「快速和歌山」なんて幕も見れたりするかもです。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved