223系 ユニバ方面桜島行き 表示予想

来週実施される環状線の3ドア実験にて「桜島行きの221系or223系or225系での運転があるのでは」と噂されていますね。
 
ちょっと暇を持て余すのもなんなので、予想してみました。
 
 

№01 王道パターン「桜島」のみ

イメージ 1残念なことに一番可能性があるのがこの表示。「桜島」のみのパターンです。
 
実は方向幕というのは「行先対照表」というものにすべて一覧表記されています。
201系にも存在しますし、103系にも存在します。
しかし221系や223系は、幕と表示さえ別々に設定すれば、実に何百万という組み合わせが作れるという代物。ですのでここでは221系の物は「行先表」としておきましょう。(※現在確認している表示は338表示。幕は65種。24570通りもの組み合わせが存在します)
 
その221系の行先表の中には、実は「奈良方面京都」なんて表示は存在しません。
しかしなぜでしょう。イメージ 2 この表示は実在します。
 
つまり221系は、行先表の中に無く、表示できるはずのない行先を表示させることのできる電車なのです。
 
221系の行先表の中には、「桜島」の表示も確かに含まれます。
 
 
ということは…?
 

№02 「ユニバーサルシティ方面桜島

イメージ 3この表示も当然あり得ますよねぇ…。
 
 
英字を縮小させるのに苦労しましたとも(笑)
 
ここで少し参考にしていただきたいものが。201系や103系の幕・表示です。
あちらには何が表示されてます? 「ゆめ咲線直通」の文字があります。
 
幕にあるってことは表示にも…
 

№03 「ゆめ咲線直通ユニバーサルシティ方面桜島

イメージ 4視認性の悪さ抜群と(笑)
こりゃ絶対にねえな。
 
それでは初心に戻りまして…
この表示には、特殊な形態で用いられる「複数駅名表示」パターンが存在します。
 
たとえば、紀州路快速の京橋行きが表示するイメージ 5表示や、JR東西線経由の快速 奈良行きで見られるイメージ 6表示など、これらを含めて4パターン確認しています。
 
ということはですね…
 

№04 「ユニバーサルシティ ・ 桜島

イメージ 7こういうので存在するのではないか…と。
 
 
この方式ですと、文字数の割には大きめに表示できるかと。
 

№05 「ゆめ咲線直通 ユニバーサルシティ桜島

イメージ 8ここにきて一番の駄作(=最初に作った下手な奴)登場と。
 
201系のLEDでは「桜島」も「ユニバシティ」と同じ大きさのものの、こういう表示方法もありかなぁと。
 


皆さんはどんな感じで表示すると思いますか?
いろいろ作ったものの、やはり王道の「桜島のみ」が一番あり得るんですよね…
 
試験は明後日月曜日から金曜日まで!
そのうち画像も出てくるのでしょう。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved