【18切符5回目】 ノリで広島行ってきました(第一回)

最初は泊りがけで北陸に行く予定が、親に「さすがに泊まりはダメ」と言われ余ってしまった18きっぷの2回分。
 
1回は放送の録音にあて、もう1回は…
 
「そういえば前、広島駅を単機回送が通過するとき「機関車が通過します」って放送するって教えてもらったな…」
よっしゃ広島行こ!
 
片道約6時間 矢田から広島間の軽いノリの旅。
軽い気持ちでご覧ください(((

旅の始まり

イメージ 1
 
矢田駅 5時02分発の始発列車に乗り、まずは天王寺へ向かいます。
 
 
 
 
 
気のせいかいつもより乗客が多い気が…気のせいですよね。
 
イメージ 2
 
天王寺で6分の乗り換えで、外回り電車に乗車。
 
 
 
 
 
 
見事、青春18きっぷが「天王寺」で埋まりました((((
 
 
天王寺駅では、18きっぷに印を押してもらうため渡すと、返す時に「いってらっしゃいませ」と声をかけてくださいます。
 
18きっぷは歓迎されてない気もしてましたが…駅によってはそうではないみたいで。
 
 
イメージ 3
…お、普通の神戸方面加古川行!
ちょっとレア…かも。
イメージ 4
 
快速 姫路行きに乗車。
 
 
 
 
 
確か京都始発…だったかな?
 
早朝ですし座れるでしょう。
 
イメージ 5
 
…あれ?座れない……?
 
しかも補助いすも使えない!?
 
 
結局加古川まで立ちまして…最後の20分ほどだけ座って移動できました。
 
早朝だからって油断できないなぁ…。
 
イメージ 6
姫路からは、「岡山方面新見行」というかなりの長距離列車に乗り継ぎます。
 
ドアが開いた瞬間、階段へ向かう駆け足の通勤客に紛れてドアに直行。
 
ボタンを押せば開くドアを、手動ドアだと思い込み力であけようと一人戦ってました((((
※画像の撮影は岡山駅で行いました。
イメージ 7
 
その甲斐あって(?)、117系タイプのシートに相生で無事座れました。
※結局相生まで立ってました。
 
上郡まで順調に空いていった車内も、万富あたりから通勤ラッシュに合わせ、徐々に混んでゆき岡山到着前にはかなりの混雑に。
 
この時間に2ドアはきついですな…。
イメージ 8
 
沿線には桜が満開になっている箇所も!
 
のどかな風景が続きます。
 
 
しかしこれはまだ序盤戦!
 
岡山からは、特に変化なくこれが3時間も続きます…。
イメージ 9
 
三石駅にて。
 
 
←姫路大阪方面 | 岡山広島方面→
 
…アバウトすぎません?
 
 
上郡や倉敷、福山あたりから「俺も入れろ」と声が来そうな…(笑)
イメージ 10
 
途中、瀬戸にて後からやってくる特急 スーパーいなば2号の通過待ちをします。
 
 
 
この辺りから睡眠に入りまして…起きると「西河原・就実」駅。
 
もう少しで寝過ごすところでした(笑)
イメージ 11
あれ…ここって岡山だよな?
あの末期色ばっかりの岡山で末期色がいないだと!?
 
不思議なことに、乗ってきたのはいわゆる「カフェオレ色」。
乗り換えるのは…
 
イメージ 12
ナイスパンプキン(`・ω・´)
 
これはいいネタが拾えそうな…(笑)
 
 
 
 
9時13分発 普通列車の三原行きに乗車です。
 
イメージ 13
 
車内はボックスシートタイプ。
 
 
 
 
 
 
あまりボックスシートは好きではないので、後ろ寄りのロングシートで、ゆっくりさせていただきます。
 


次回、多分広島まで行きます。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved