比較!びわこエクスプレス 改正前と改正後の放送

なにかと「削減」の意味で話題の多かった今回のダイヤ改正
 
その中でライナー列車をも廃止したJR西が新たな金づる通勤客の足を設けました。
 
 
びわこエクスプレス 2号  草津行きの新設。
 
今まで大阪行・米原行きの1本ずつだった「びわこエクスプレス」が3本になってしまうのです。
これにより、新たにすべてのびわこExpに号数が設定されました。
 
もちろん自動放送にも変化があるはず…。録音に行ってまいりました。
 
(動画の最後に比較用に2放送を並べたものがあります。)
わざわざ録りなおしてる…!?
そこまで自動放送に執着するか!?  JR東日本なんか「スワローあかぎ」に合成音声入れるような会社だぞ
 
どうやら「2号」「4号」と放送に入れても放送に違和感が無いように、「びわこエクスプレス」のみ、尻下がりの口調で録りなおして使用しているようです。
 
さすがJR西…案内の面に関しては長けすぎてる!
 
 
また、びわこエクスプレス2号ははまかぜ6号からの車両をそのまま使用して運転するため、「列車が到着しましても、降りられるお客様が済みましたら~」と聞いたことのない放送が入れられています。
 
京阪特急到着時に淀屋橋出町柳で流れる「特急は車内整備ののち、今お並びの~」という放送みたいですね。JR西でも聞けるとは…(笑)
 
 
あとはJR西のことですから、1年もたてば英語でもそれを流し始めるんでしょうか(((
 
関西空港駅では現に流していますし、そう遠くはないかもしれませんね。
 
 
なお、びわこエクスプレス2号の入線放送ですが…最近大阪駅にいる「とんでもない駅員」の話から。
 
 
何時からかはわかりませんが、21時まで大阪駅の9・10番線を担当してらっしゃる男性駅員。
 
鉄道ファンがいるとわかると、一般客無視で自動放送を入線メロディーしか流さない。しかも肉声放送も入れないというとんでもない荒業に出る方が一名。
(入線メロディーが流れてから1分ほど沈黙が流れ、特急が入ってきたころにグダグダな肉声放送が始まります)
自動放送切るんだったらせめて肉声放送入れろよ。
 
幼稚な邪魔しかできないようじゃ、そのマイクを握るのはまだ早いですよ(笑)
 
 
ちょっと愚痴と、びわこエクスプレス号の新旧放送でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved