【音鉄向け】明日の新王寺行き臨時急行へ向けて

yyyyの独自調査で、わずか1年足らずの音鉄経験ながら積み立てた知識からして、明日、「新王寺行き、急行が」と放送しそうな駅を上げてみます。
 
なお、以下のまとめはすべて「新王寺行きの放送パーツがあれば」の話です。
無い場合は簡易放送となり、「電車が、まいります」としか流れませんので、十分ご注意ください。

生駒駅

可能性:極低
入線時刻:不明   発車時刻:10時30分
先発列車発時刻:10時27分発(奈良行き)
 
 
出発式も行われるため、非常に雑音の混じった音声になること間違いなし!(((
 
先発列車との間隔も踏まえると、おそらく先発の急行発車後に続いて入ってくることになり、駅員の肉声放送も相まって、とんでもないものになります。
生駒駅ではたしか発車放送もありませんし、一度とり逃したら終わり。かなり危ない橋を渡ることになります…。
 

学園前駅

可能性:低
発車時刻:10時38分
先発列車発時刻:10時36分発(奈良行き)
 
 
駅員が肉声を挟むことも少ない駅ですが、先行列車との間隔も踏まえ、万が一を想定すると控えるべき駅です。
 

大和西大寺駅

可能性:低
入線時刻:不明   発車時刻:10時46分
先発列車発時刻:不明 
(1番:10時40分発(橿原神宮前行き特急) 2番:10:34発(奈良行き))
※先発列車発時刻は予想です。入庫列車があった場合、誤っている可能性大ですので、あしからず…
 
この駅については常に駅員が放送を挟みますので、運がよくなければ無理かと…。
ただ、やはりこの駅も発車放送であれば期待はできそうです。
 

西ノ京駅

可能性:中
入線時刻:不明   発車時刻:10時47分
先発列車発時刻:10時44分発(橿原神宮前行き特急)
 
駅員がはさむ可能性も少なく、かなり期待の持てる駅です。
(※放送が更新されています。他駅とは異なりますので、「新王寺行き」のパーツを持っていない可能性が高いです。ご注意ください。)

郡山駅

可能性:中
入線時刻:不明   発車時刻:10時51分
先発列車発時刻:不明(特急の通過)
 
同じく期待ができます。ただし、利用者は西ノ京より若干多めの時間帯でもあるため、肉声が挟まれる可能性もあるかもしれません。
(※放送が更新されています。他駅とは異なりますので、「新王寺行き」のパーツを持っていない可能性が高いです。ご注意ください。)

平端駅

可能性:中
入線時刻:不明   発車時刻:10時59分
先発列車発時刻:不明(おそらく通過)
 
天理行きへの乗り換え含め、かなりの高頻度で肉声が挟まれる駅ですが、基本的に駅員は自動放送には被らないように配慮しているよう。
 
駅員によってはかなり高確率で録音可!
 


以上、こんな感じです。
 
総括して言いますと、まあ期待するなってことですよね。
 
 
明日はおそらく西ノ京か平端あたりにひょこっと顔を出すかと思いますので、録音してそうな雰囲気でしたら放っておいてあげてください(((
 
残念ながら、今までに何度か新王寺行きの臨時急行は運転されているのですが、駅自動放送に関する記事や動画が見当たらないんですよねー(汗)
 
簡易放送なのか、それとも「朝靄の京橋で乗り換え」を捨ててでも行く価値があるのか。なかなか難しい選択です…。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved