智頭急行乗り場に 列車がまいります。
列車がやってまいりました!
到着時から団体幕・ヘッドマーク装備となかなか準備万端な状態で入線です。
おなじみのサボもすでに装備済み。
…平成筑豊鉄道で開催した時に張り付けていたテープの後が強く残っています。
駅名標と一枚!
こちら側の幕はまだ「回送」でした。
*この車両の幕は「手動幕」です。
運転士の手回しで変えるため、前後で異なること
があります。
「バイキング」というからには…
料理も重要!
上郡方の車両端にまとめておかれました。
では鳥取方の車両端には?
鉄道模型コーナーが設置されました。
鉄道模型を持ってきた方によりこの後盛り上がり、途中から若干カオスになりはじめます(((
準備は完了。
10時56分、いよいよ出発です!
さて、最初の停車駅は…
…「駅」?
いえいえ違います。
「岩木信号場」という信号場で対抗列車の通過待ちを行います。
上郡駅からわずか5分のこの信号場で、待ち時間なんと19分。
スーパーはくと・いなば主流の路線だけありますね…。
ここらあたりで料理を取ってきて、まずは食べましょう。
こうして車窓でも眺めながら食べるのがまた格別においしい。
…まあ動いていればの話ですが(((
※まだ信号場停車中です。
列車は定刻通り発車し、今度こそ最初の停車駅 佐用駅に到着です。
この駅では、
・
・
・
の3列車の待避・行き違いを行いますので、約30分間の停車。
特急街道ですな…(汗)
停車中に列車を撮影。
普通列車と同じ車両を用いてるため「時刻表に乗ってない列車が来た」と不思議に思う方もいらっしゃいました。
その都度「団体列車です」と説明されてらっしゃいました…ご苦労様です。
行き違い列車1本目
の到着です。
思ったよりもこの駅からの乗客は多いようで…。
「混雑期の増結」もうなずけます。
この間に車内では、4両の新快速が誕生したりイコちゃん柄入りのコンテナばかり積んだ貨車が登場したりと、早くも個性的な面々に。
そのころ車外では…
が到着してました。
こちらは短い2両編成。上郡で前後が変わります。
この車両の側面には「梨」。
強いて言えば「二十世紀梨」のイラストが貼られています。
そして
との行き違いを済ませ、いよいよ出発です。
次回へ続く