赤いラピート!&ちょっと南海撮影 @新今宮駅

久しぶりの南海書庫更新が、まさか「赤いラピート」になるとは…(笑)
 
何度お世話になったかわかりませんが、今回もダイヤ検索から何から何まで友人のNara氏にまかせてます((((
 
 

本編へ!

イメージ 1
 
まずは記念入場券から!
 
 
かなり凝られてますね…!
 
ちょっと謎なのが、本数の断然多い「ラピートβ」の停車駅ではなく、3本程度しかない「ラピートα」の各停車駅入場券という点でしょうか…。
イメージ 10
 
ち…近い(笑)
 
設置場所がないために手前につけてるかと思っていたら、目の前に今宮戎駅が…。
 
ちなみに有名なことですが、南海本線の「普通」は今宮戎を通過します。
 
そのため、高野線普通列車は「各駅停車」、南海本線普通列車は「普通車」と呼ばれ区別されています。


イメージ 2
 
よっしゃ撮ってくぞー!
 
 
 
 
まずはすぐにやってきた空港急行・なんば行き!
 
JRで言うところの「関空快速」です。
 
イメージ 3
 
まずはラピート一発目!
 
見慣れた青色のラピートがやってまいりました。
 
 
うーむ…初めてラピートを撮ろうと真剣に向かってみたけど…
意外とこいつ難しいぞ。
 
イメージ 4
 
「こうや」も見れたし帰っていい?((
 
 
 
 
今日が運転初日なので鉄道ファンの数もやはり多め。
 
話題性も消えて空いたころに来ればいいんじゃないの?
 
 
「おっ赤いのが見えるぞ」
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
カメラを向けろぉぉお!
 
 
落ち着け落ち着け。
 
今日は別に録音目的に来たわけじゃない。
 
撮影に集中すれば…きっといい写真の一枚くらい撮れる…!
イメージ 6
 
くせ者ぉぉお!!
 
影技術とかそれ以前の問題。
 
邪魔者までは想定してなかった…
 
 
さすが南海さん、予想の斜め上の方法で撮らせないつもりですな(((
イメージ 7
では改めまして、
赤 い ラ ピ ー ト 到 着 !
 
違和感あふれる姿になって現れるかと思いきや…
 
「これはこれで…ありかな」というのが正直な第一印象。
 
イメージ 8
 
意外と赤も似合うんですね~(笑)
 
 
 
 
南海の本気というか…
 
イベントのためだけに、ここまで看板特急を変更できるところはすごいですね…。
イメージ 9
細部までこだわられており、たとえば随所にステッカーが貼られていたりします。
 
一度でいいから乗ってみたいなぁ…。
 
 
イメージ 11
 
ドア付近もかなり凝ったデザインになっています。
 
 
数字は号車番号となっており、たしか難波寄りの車両は銀色のマークが金色だったような…。
 
気のせいだったらすいません。
 

折り返しを狙う

ラピートの折り返しまでは約20分ほど時間がありますので、その間に撮影した画像も数枚紹介します。
 
…画質に関してはお察しください(((
 
イメージ 12
 
普通車・関西空港行きも入線!
 
 
 
意外とホーム端のこの位置も撮りやすいかも…?
 
反対のホームがあまりに混み合ってますので、こちらから狙います。
イメージ 13
 
普通車・なんば行きも到着。
 
 
 
 
 
 
しばらくすると、今宮戎のなんば寄りで列車が3つ揃いまして、撮影してみますと…
イメージ 14
 
赤いの来てるし!
 
すでにラピートはこちらへ向けて動き出していました。
 
最後のチャンス!
ズーム機能さえ壊れてまともにできないカメラで慎重に…
イメージ 15
 
危ない危ない…かぶられるところだった(((
 
 
 
 
画像はまあ…成功ということで(笑)
 
停車してからも賭けて狙っては見たものの…
 
イメージ 16
 
画像左側の子どもを並ばせて記念撮影をするというこれまた予想外の事態が発生しましてご覧の有様であります(笑)
 
 
 
やっぱ南海は斜め上の邪魔の仕方をしてきますね(((
 

おまけ

イメージ 17
 
3番線にあった看板がちょっと面白かったもので…(笑)
 
「ご案内」とかかれた案内板なのですが、その中には赤字で「この付近には止まりません」の文字が。
 
…あれ? 止まってますけど((((((
追記:「4両の普通車は止まらない」という意味かも…とのことです。
イメージ 18
 
実は赤いラピート撮影後にやってきた普通のラピートも撮影したのですが、どうもレンズに埃が付着してたらしく白いモヤが…。
 
 
 
せっかく珍しくいい感じに撮影できたのですが…残念!


ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved