近鉄の臨時停車放送 「二上神社口・当麻寺駅に臨時停車します」

お待たせいたしました。近鉄の臨時停車放送を投稿します!
 
近鉄の臨時停車は1年を通してかなり多く、少しでも沿線の著名地で花が見ごろを迎えるなどあれば、ほぼ確実に臨時停車が1週間ほど行われます。
 
 
この時期は牡丹!
 
沿線の石光寺、當麻寺で「ぼたん祭り」が行われるため、1日に上下1本ずつ急行が臨時停車します。
 
 
その際の自動放送には…近鉄を侮ってはいけません。
 
実は近鉄の自動放送は(JR西とは別の意味で)とても詳しく、たとえドアが開こうが言いたいことがいい終わるまで駅名連呼を流さないほど長い放送を流すのです。
 
もちろん臨時停車すると流しますとも! 「なぜ止まるのか」も含めてです(笑)
 
 
どうぞお聞きください!
 
 
1つ目は大阪阿部野橋駅で、2つ目は橿原神宮前駅で録音しました。
 
橿原神宮前駅放送の「停車理由」は…「ぼたん輸送」でいいんだよね…?
 
 
昨日聞いた際には「ぼたん祭り」に聞こえましたが、放送によると「牡丹を運ぶために」停車する、ということらしいです(((
 
誤放送じゃなければいいんですが…。
 
 
イメージ 1
 
きちんとこうしてLCDに書いてくれるのもありがたいですよね~。
 
 
ちなみに表示されるのはもちろんここだけでなく…
 
イメージ 2
 
もちろんここにも表示されます。
 
 
 
 
 
反射がすごく見づらくなってます…。
 
 
イメージ 3
 
おそらくですが、運転士のスタフには臨定の駅の時刻まで書かれていません。
 
過去に撮影した急行のスタフと見比べると、画像のように書かれているようです。
 
 
つまり臨時停車による時刻変更も無し。
 
回復運転でがんばれよ」と言われてるわけですね(笑)
 
 
なかなか無茶させる路線で…。
 
2駅の臨時停車後に通常ダイヤに戻るのって、速度の出せない南大阪線だとなかなか難しいと思うけどなぁ…。
 


イメージ 4
 
ちなみに橿原神宮前ではこう表記されます。
 
きちんとソラリーにも臨時停車を案内するコマがあるのですが、「停車駅」の下にちいさく書かれるだけなんですよね…。
イメージ 5
 
尺土駅ではこうなります。
 
 
 
…ところでこれ、いつ撮ったんだろ(((
※過去のSDカードに偶然入っていました。
子供料金をいいことに、校区なんて気にせず出かけてた時期があったんです(笑)


特にヘッドマークなどは付けられませんので、電車は撮影しておりません。
 
以上、臨時停車放送でした!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved