ラティ様主催 「鉄道の行先表示」フォトコンテストに参加します!

ラティ様主催、「鉄道の行先表示」フォトコンテストに参加します!
一部幕(表示)に興味のない頃のものが混じってます…。
 
今回は第3部門以外にさせていただきます!
 

1. 側面表示正面撮り

イメージ 1
 - 河内長野行き・急行 @大阪阿部野橋 -
今は廃止された「富田林切り離し」の際の幕です。
 
確か廃止された当時も、急行の富田林切り離しはレアだった…はず!
 
 
イメージ 2
 - 区間快速和泉府中行き @天王寺 -
東岸和田での高架化工事に伴う、区間短縮により登場した行き先です。
定期列車の最終区快・日根野行きが短縮されてます。
 
快速のものは傾きが激しく断念…。
 
 
イメージ 3
詰め込み具合もよく、自分が223系の表示の中で一番気に入ってる表示です(笑)
 
大雨によるもので、早朝の天王寺駅3番のりばに止まってました。
特に幕に写りこみが多めです…orz
 

2. 前面表示正面撮り

イメージ 4
 - 橿原神宮前と富田林行き・準急 @大阪阿部野橋 -
今まで「車両との組み合わせ」なんて気にしたこともなく、幕だけガッツリ切り抜いたものしかありませんでした…。
 
今は見れない行先ですので、レアに入る…と信じたいです。
 
 
イメージ 5
 - 普通・灘行き @灘 -
一度、JR西が味を占めたのか、ひと月のあいだに2回も設定されたことのある灘行きです。
それ以来、めっぽう見なくなりました…。
 
「鳳」と同じく、珍しい1文字駅名です。
 

4. 側面表示+発車標

イメージ 6
 - 関空/紀州路快速関西空港/和歌山行き…? @堺市 -
「誰かおかしいと思わなかったのか」
こんな状態がよく起きていた、阪和線旧システム時代のものです。
 
えーと…紀州路快速(後ろ4両)はどちらへ?
 

5. 前面表示+発車標or駅名標

イメージ 7
 - 普通・和歌山行き @天王寺 -
一時期阪和線に貸し出されていた、オレンジの103系 和歌山行きです。
 
駅名標がかろうじて写ってますので一応…。撮り方からして幕ではなく、違うものを撮ってるわけなんですが…(汗)
 
イメージ 9
 - KAKOGAWA103系 団体 @加古川 -
発車標主体ですが…103系の団体専用列車です。
 
確かこのころ、近鉄主催の「婚活列車」 Happy♥Trainが人気絶頂でして、流行(?)に載せた加古川市主催のイベントだったと思います。
 
 
イメージ 10
 - 関空/紀州路快速・大阪方面行き @天王寺 -
電光掲示板の文字がかろうじて…読めませんね(´・ω・`) すいません。
 
遅れてなくてもたまーに紀州路快速側が、白幕・無表示でやってくることがあります。
 

6. フリー

イメージ 12
 - 普通・灘行き @三ノ宮 -
押しつけがましいほど出してますが…「灘」です((((
 
 
イメージ 8
 - 普通・環状線×「抑止」 @桜ノ宮 -
環状線名物…? の抑止表示機の「抑止表示」です。
 
何が主体か聞かれると困る画像ですが…一応表示主体ということで。
 
 
イメージ 11
 - 東岸和田駅 新システム試験 -
新システムの試験稼働時…のうち、東岸和田駅で行われた試験の際のみ、この「歌」が若干崩された「関西空港/和歌山」が表示されました。
 
これ以降の試験稼働ではこの表示が変更となっているため、文字通り「幻の表示」になりそうです…。
 
 


以上12枚です。審査の方、よろしくお願いします。
 
遅くなりましたが、25000万人突破おめでとうございます!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved