羽衣線 車内放送が大幅に変更!

鳳と東羽衣 わずか1駅間を結ぶ阪和線の支線 羽衣線
 
かねてから3両の103系がワンマンでシャトル運転を行っており、車内案内には簡易な自動放送が導入されています。
 
以前から
「ッょうも、ェいあーるにしイほんをご利用くださいまイて、ありがとうございます」
と頭文字が欠如していたりと、問題しかないかなり古風な自動放送だったのですが、先日乗車してみたところ、声はそのままに大幅変更されていました。
 
 
むしろ改悪される始末。
放送は確かに追加されましたよ。便利になったか必要悪な放送が増やされたかはいいとしてですね。
 
そのテンションの違いをどうにかしてくれと(笑)
 
 
追加・変更された点は多数ありますが、一番わかりにくい変更はここでしょうか。
 
東羽衣・鳳駅での出発前の放送で、「ありがとうございまっ」 が 「ありがとう(プツ)いまっ」に、
「この列車は」 が 「この電車は」に変更されています。
 
他にも、他線への乗換案内が到着前から次駅案内時に変更になっていたり、そもそも存在しなかった降車側の戸閉放送が追加されたりと、なかなか豪勢になってはいますが…
 
 
…その変更って必要ある?
 
 
ここまでしてJR西がこのプツプツ放送に執着する理由はなんなんでしょうね…(笑)
 
「いっそのこと新しい放送にする」という手はなかったのでしょうか…。
 
阪和線 新放送の担当声優さん(よしい けいこ氏 or 村山 明氏)に任せれば、これだけJR西の放送に携わってるんですし、簡単に済む話だと思うのですが…。
 
 
以上、羽衣線の放送変更でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved