(雑音多め) 大阪天満宮駅 「ホームのドアから離れてお待ちください」

JR東西線大阪天満宮・北新地の2駅には、先行導入されたホームドアがあるため、自動放送は「黄色い点字ブロックまで、お下がりください」から「ホームのドアから、離れてお待ちください」へと特別に変更されています。
 
いつか録音しに行こうとは思っていたものの、地下駅のためカメラで録音するには雑音がヤバイ。でも…改善のしようがないじゃん?
 
 
 
 
 
ということで、雑音覚悟で録音しに行ってきました。
 
予想通りひどい状況になってます((((
 
 
この放送で疑問に思うことが一つ。
 
 
 
 
 
 
「ホームのドアから、離れてお待ちください」
 
 
 
「ホームのドアから、離れてお待ちください」
 
 
 
「ホームのドアから、離れてお待ちください」
 
 
 
 
……検測列車が通過するときも「お待ちください」と放送するのでしょうか…(笑)
*検測列車…線路のゆがみや架線のすり減り具合などを調査するためだけの列車。東海道・山陽新幹線の「ドクターイエロー」などが有名。
 
さすがにJR西とはいえ、JR東西線で通過列車の想定までしてなかったのでしょう。
聞きに行ったことはありませんが、たぶん通過時も「お待ちください」だと思います…(笑)
 
 
検測列車の時刻がわかれば、聞きに行ってみたい放送ではあります。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved