三国ヶ丘で新システム試験稼働!

私が初めて出会った試験稼働は、まだ「新システムがどのようなものか」さえ明らかになっていない頃。鶴ヶ丘駅で一回目の試験稼働に遭遇しました。
 
その後、東岸和田での試験は人に教えていただいたもの。
このころ、システムの全容はすでに判明したようなものです。
 
そして偶然我孫子町駅で出会った試験稼働。
三回目ともなると、普通列車しか来ない駅だと放送にバリエーションがほしいと思う頃です。
 
さらに立て続けに奇跡は起こります。
 
関西空港へ朝から出向き、9両編成のはるか号の放送を録音した帰り、三国ヶ丘の様子がおかしい。
係員が盛んに階段下の小屋に出入りしていて、電光掲示板に…
「先発」「次発」の文字がない。メロディーは電車が到着しても流れ続けている。
 
ドアが開くと…「三国ヶ丘三国ヶ丘です」
 
すぐさま飛び降り収集開始!
 


 
今回も動画があります。
 
今回は到着してから30分程度しか新放送が流れなかったため、量は少なめです。ご了承ください。
 
雑音多しorz
少し残念です。
 

偶然出会った4回目の稼働

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関西空港からの帰り道、偶然出会ってしまいました4回目の試験稼働。
 
今までは放送を録音しまくったので、今回は電光掲示板を中心に撮影しまくりたいと思います。
 
といいつつも動画もつけています(笑)
 
イメージ 2
今回驚きだったのは、今まで使用されていなかったホーム奥のものも点灯していたこと。
 
少し「お知らせ」が邪魔ではあります
 
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そして先日の堺市駅の試験稼働の際もそうでしたが、「在線位置表示」といわれる列車の走行位置の表示も出ていました。
 
ちなみに「在線位置表示」を最初に出したのは大阪環状線だとか…
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1番線 和歌山方面ホームへ少し移ります。
 
そういえば今回の試験表示、何か違和感を感じるところはありませんか?
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違和感を感じるところを紹介する前に遅れ表示…っと!(画像はヒントです)
これで気づいた方はいるでしょう!
 
そう、「種別」や「列車名」などが旧表示規格のため、合致していません。
イメージ 6
なので、今日に限り「遅れ約4分」行きの表示が見れました(笑)
 
ちなみに上記画像の後で右の画像は撮影しました。
(特急列車が連続で通過)
 
って遅れが増えた…
*今回の新システムでは、通過列車が2本以上連続で通過する場合、電光掲示板では1段にまとめて表示される仕組みとなっています。 決してバグではありません。正常です。
 
イメージ 7
そして和歌山方面ホームの電光掲示板にも、もちろん在線位置表示があります。
 
これで遅延時もとりあえず「列車が来る」ということだけはわかるので安心ですね(笑)


イメージ 8
11時20分ごろから、1番のりばの自動放送、2番のりばの自動放送と順次切り替えられました。
電光掲示板のみ15分ほど単独で表示した後、11時56分に真っ黒に。
 
旧表示へ切り替える際に、どうしてもこうして真っ黒に30秒ほどなってしまうようです。
イメージ 9
 
そして現行表示がでてきました。
 
 
 
全国的にも珍しい、「先発」「次発」の表示ももうすぐ見納めか…
 


以上、新システムの三国ヶ丘での試験稼働レポでした。
 
その他の遭遇した3回の記事へ。
鶴ヶ丘駅の試験稼働
東岸和田駅の試験稼働
我孫子町駅の試験稼働
 
上記URLすべての記事で、放送を録音した動画を見ることができます。
 
 
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