【ドクターイエロー】「幸せの黄色い新幹線」を見に新大阪へ!

鉄道ファン以外の多くの方も知っているため、詳しいことは省いて簡単に説明させていただきます。
 
ドクターイエロー」とは、東海道新幹線山陽新幹線を走行している「検測列車」と呼ばれる非営業列車のことで、JR西日本が1編成、JR東海が1編成ずつ保有しています。
およそ10日に1日毎に走行し、レールのゆがみや架線のたるみ具合、損傷具合などの検査を行います。
 
運転時刻は非公開ですが、見に行く場合は、予想して公開しているサイトから走行日を得る方法、Twitterなどから走行日を知り、出向く方法があります。
 
 
こちらの列車に関する運転日を友人のNaraがどこからかキャッチし、一緒に撮影に行くことになりました。
 

こだま検測日

イメージ 1
こちら、次発列車として表示されている「回送666号」がドクターイエローです。
 
15時13分に入線し、15時26分に発車します。
一旦鳥飼車庫へ引き上げる為、東京寄りから入線し、東京寄りへ引き上げていきます。
 
頭上号車番号表示「7号車」を先頭に、1号車方面へ向けて7両編成で参ります。
 

イメージ 2
 
時間ぴったりの15時13分、多くの方に見守られ、ゆっくりと入線してきました!
 
 
 
夏休み最終日の学校もあるためか、子ども連れの家族が多く、「安全柵から離れてください!」という駅の放送が止まりません。
イメージ 4
 
列車が入線する合間に、7号車位置まで移動します。
 
 
 
…ところで、電光掲示板の「Out of Service Not in Service」って…(笑)
 
そちらかに統一する手はなかったのでしょうか?
イメージ 3
 
うーむ撮りにくい!
 
 
  
家族連れが多いとは、これほどまでに厄介とは…。
 
少々場所を変えまして…
イメージ 5
な か な か 穴 場 !
22番線側は親子連れでにぎわっているものの、23番線側はこのとおりがら空き。
 
列車が被ることも想定してましたが幸い来ることもなく、最初からこちらへきておけばよかったと後悔…orz
 
 
イメージ 6
 
もう一枚!
 
※画像では色あせて見えますが、実物はもう少し黄色が目立って見えます。
 
 
 
初めての遭遇でテンションが上がっていたのか、その場の流れだったのか…
イメージ 7
 
逆側の先頭に…行ったのはいいものの…
 
 
あまりにも撮影者が多すぎて、割り込むこともできず…
 
 
 
ちょっと離れて、横から撮影することにしました。
イメージ 8
 
安全確認用のミラーからちょっと撮影してみたり((((
 
 
未練たらしいことをしつつ、再び先ほどの位置へ戻ります。
 
この駅で折り返すわけですから、当然そちらが先頭車となっている訳で。
イメージ 9
こちら側が先頭に変わっており、前照灯もつけられ凛々しい姿に仕上がっていました!
 
こうして、13分というわずかな停車時間はすぐに過ぎ去ってしまいまして。
 
 
発車シーンは動画にて撮りました!
 
 
大勢の人に見送られるドクターイエローの雄姿を、動画にてご覧ください。
 
ひどい雨だったため、雑音がひどいものとなっております…ご了承ください。


以上、本日のドクターイエローでした!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved