【告知】 夏休み、北海道に行きます

昨日の記事にて発表した「新長期レポート」の内容を、正式に告知させていただきます。
昨日の曖昧な文章からして「何かの列車の指定席だな」とまで推測した方もいらっしゃるでしょう。
 
やみくもに数駅に申し込んだ結果、唯一1駅だけに復路の切符を確保していただけました!
「10時打ち」様様ですね…(笑)
*10時打ち…全国の1か月後の列車の指定席が販売開始される10時ちょうどに、切符の発券作業を行ってもらうこと。駅員さんの親切で行っていただけるサービスで、通常はJRが公認で行っているものではない。
 
 
さて、肝心の乗車する列車ですが…このブログでも何度か登場してるこの方です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イメージ 1
 
イメージ 2 
「日本一の長距離列車」
「動くホテル」
などの異名を持つ、唯一の大阪発着の客車寝台特急 Twilight Express号です!
 
 
廃止になると聞き、いつか乗りたいと思っていた列車でしたので、急きょ夏休み初めに確保しました!
 
金銭面の問題でBコンパートメント(開放式2段寝台)ではありますが、一応往復の予定です。
 
4駅で予約(うち2駅は「ソロ」)して1駅しか取れないとは…やはり人気ですね…
 
 
…しかし、気になる点といえばまだ3回しか申し込んではいませんが、杉本町駅で申し込んだときに取れる確率の高さが異常。
 
元日に乗車した「サンライズ出雲」号の際も杉本町で入手できましたし、今回も往路はバッチリ。
 
杉本町だけマルスの回線が違うのではないか…と思うほどの高確率です(笑)
*マルス…切符を発券する際に、みどりの窓口の係員が操作する機械。全国の駅・列車の切符が、基本的にすべて購入できる。JR西日本ではキセル乗車防止のため、他駅発の乗車券は発券できるが発売はできない規定。
 
いろいろありましたが、無事とれてよかったよかった…。
 
鶴ヶ丘・長居・我孫子町・杉本町の4駅の駅員の方々、ありがとうございました!
札幌まで弾丸往復に行ってきます(笑) 人生初の北海道で「札幌滞在時間4時間」ってどうよ…(笑)
 
 
なお、これに伴って近鉄の放送録音が、全線対象から京阪奈限定とかなり小規模になる予定です。ご迷惑をおかけしますことを、お詫びいたします。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved