トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第一回)

「皆様の夢をのせて、トワイライトエクスプレス大阪駅を発車いたしました。」
 
いい日旅立ちとともに流れてくる特別な放送を合図に、北の大地まで1500km、22時間にも及ぶ長旅が、満員の乗客を乗せて発車する。
 
まさしく「夢の特急」、トワイライトエクスプレスの旅はゆったりとはじまった。
 


イメージ 1現在地はこちら▮   ⇒⇒⇒
 
大阪駅を発車した直後から、レポートスタートです。
 
 
残り距離は約:1500km   
 
 
 
 
 
  

まもなく 新大阪

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初の寝台にはずかしながら緊張しっぱなしな訳で…自分の座席から動けずにいます((((
 
 
隣室のはしゃぐ子供の声、見慣れた景色で若干ほぐれつつも、やはり何かが働いて、やはり数秒で自室へ戻ってしまいまして…。
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…他の方がサロンカーの場所取りに「命でも懸けようか」とばかりにあわただしく動く中、微動だにせず座っております(笑)
 
列車は5分ほどで、最初の停車駅 新大阪に到着。
 
ビジネス客であふれる「くろしお」号を横目に、かなり場違いな観光列車が入線です。
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多数の方(一部鉄道ファン)に見送られながら、客車寝台特急らしいゆっくりとした発車で、新大阪を出ます。
 
 
ちなみに旅行日の20日、少々行事があったのはご存知でしょうか?
 
…そう、「湖西線40周年」でサロンカーなにわが走った日なんです。
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つまり、沿線に鉄道ファンが大量にいるのは当然なわけでして…(笑)
 
 
次回の記事で紹介する湖西線内では、そちらを目当てに多数の鉄道ファンが見られました。
 
また、40周年を受けてか、この列車の鉄道ファン率も低めに見えました。

お部屋紹介 ~Bコンパートメント~

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「最低級の寝台」として扱われるこちらのBコンパートメント。
 
乗ってみたところ、「最低級」の割には利点も多数ありましたので、今回はお部屋の紹介をさせていただきたいと思います。
 
 
まず利点は…「寝台料金がかなり安い」点、また、「カーテンを閉めれば個室のような雰囲気にはなる」点、そして「両側の景色が楽しめる」点です!
 
もしB個室のシングルツインやツインに乗ってしまうと、個室状態ですと片側しか景色は見れません。
日本海側に乗ってしまうと、琵琶湖や大久保での上下列車の離合、五稜郭でのカシオペアとの離合、立山連峰など、多数見れないものが多数存在します。
 
イメージ 7しかし! そこはBコンパートメント。
別にサロンカーへ行かずとも、両側の景色がもれなく楽しめるのです!
 
これが最もいい点でしょうか。
 
おかげさまで、すべての景色を思う存分楽しむ事ができました!
 
 
対して欠点も存在するわけで…。
 
まず下段は「大きな荷物を置くスペースがない」ため、荷物を置く場所に非常に苦労します…。
こちらに関しては「S字フックを持っていき壁に引っ掛ける」という方法で対処できるのですが、さらに問題なのは上段に当たってしまった場合。
 
……非常に下段の方に気を使わないといけないんですよね…orz
 
なお上段では十二分に荷物スペースがありますので、そちらに関して困ることはありませんでした。
 
 
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他にも、こちらの読書灯もかなり端に設置されていて、夜は窓側が非常に暗くなる…等ありますが、下段であれば値段相応の寝台と思います!
 
 
Bコンパートメントに関してはトワイライトの中でも座席数が多く、非常に取るのが簡単な座席です。
 
ぜひご参考にどうぞ~。

まもなく 京都

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大阪出発から34分。
 
列車は言わずと知れた観光都市 京都に入線します!
 
 
 
大阪─京都間を新快速が29分で走るのに対し、トワイライトExpは34分とかなりゆったりめ(`・ω・´)
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この日は、上りのトワイライトが30分ほど遅れていたため、西大路付近ではすれ違いを行っておりません。
 
 
 
 
すれ違いは必然的に湖西線内ということに…楽しみですね(笑)
 
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うわー京都…やっぱすげえ人だなぁ……
大阪や新大阪での撮影者数を優に超す鉄道ファンが、京都駅の先端に集結。
 
駅員が5名ほど見送りを兼ねて、撮影者の警備に当たっていました。
 

Twilight Expressが…「湖西線内」で離合!

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ハハハハハッ窓際は頂いた!
※緊張に縛られすぎた結果、変なスイッチが入ってます。
 
列車は山科を通過線から通過します。
 
ついに入った湖西線
 
トワイライト同士の行き違いを今か今かと待っていると…やってきましたよ。
 
あまり見れない、車内からの行き違いの様子です!
 
 
 
京都府内の一大イベントも(滋賀県に入ってますが)やっと終わり、琵琶湖の登場を待ちます…。


次回へ続く!
 
 
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