▮現在地はこちら▮ ⇒⇒⇒
列車は敦賀を発車しました。
残り距離は約:1340km
鯖江にて
「え!? 鯖江って停車駅だっけ…?」
おっしゃる通り。
だって鯖江駅…、
運転停車駅ですもん。
この駅で後続のサンダーバードに再び追い越されます。
もちろん長距離寝台列車ですし、車内は旅路を急ぐ人なんて皆無。
思い思いの方法で、追い越すサンダバを撮影してらっしゃいました(笑)
まもなく 福井
見慣れぬ高架を上りはじめると、列車は福井に到着です!
意外とこの駅でも、Bコンパートメントに数名乗ってきたのが印象的でした。
種別「寝台」
……間違ってない気はするけど、なんか違うんだよなぁ…(笑)
「寝台特急」の4文字であれば、文字を詰めればなんとか入らない文字数ではないんですけどね…(汗)
8号車の場合、ちょうど福井停車中に、ダイナープレヤデスの方が明日の朝食を伺いに来ます。
せっかくの惜別乗車!
もう乗る機会は当然ないでしょうから、せめて往路だけでも申し込んでおきましょう。
進行方向左手の車窓は、見事なまでの快晴です!
田園風景と合わさって、旅情を掻き立てます(*´∀`*)
対して進行方向右側。
…えーと……立山連峰はどこ?
……じゃなくて。
厚い雲が空一面を覆っているではありませんか…。
見事に心配しか掻き立ててこないんですが…(´・ω・`)
まもなく 金沢
そして列車は金沢に到着!
この駅では3分だけですが、少し長めの停車を取ります。
ホームに出て撮影することも可能、と相部屋の方から伺いましたので、撮影に出ました!
列車の先頭は非常に混雑しており、上から望む形で撮影し、すぐに退散。
…そう、皆さんお分かりですよね?
別に先頭なんて、これから腐るほど撮影できる。
撮りたいのは…こいつだ!
電 光 掲 示 板 の 表 示
表示ファンとして、ぜひとも見ておきたかった物がこちらです(笑)
ところで「寝台特急」を「寝台」と表示するのは、北陸地区では定番なのでしょうか…(笑)
まさかの英語表示では、列車名全部大文字、種別表示なし…と。
種別部分に「LTD.EXP.」と他と同様に表示させればいいのでは…(´・ω・`)
撮影も一通り終えたところで、発車まであと1分…ということで。
足早に車内に駆け込み、自室へ戻ります。
ちょうどそのころ、ダイナープレヤデスでは…?
次回へ続く!