トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第三回)

湖西線から北陸線と次々路線を変え、列車はついにトワイライトエクスプレスで最も景色が美しいとされる日本海沿いの区間へ。
 
鯖江、福井、金沢、高岡…と聞きなれた駅名は、いつしか直江津、長岡、新津…と聞きなれない駅名に変わっていきます。これぞ旅──といったところでしょうか。
 


イメージ 13
現在地はこちら▮   ⇒⇒⇒
 
  
 
列車は敦賀を発車しました。
 
 
 
残り距離は約:1340km   
 
 
 
 

鯖江にて

イメージ 1
 
敦賀を出て、最初に停車する駅はこちら 鯖江です!
 
 
「え!? 鯖江って停車駅だっけ…?」
 
 
おっしゃる通り。
 
だって鯖江駅…、
イメージ 2
 
運転停車ですもん。
 
 
この駅で後続のサンダーバードに再び追い越されます。
もちろん長距離寝台列車ですし、車内は旅路を急ぐ人なんて皆無。
 
思い思いの方法で、追い越すサンダバを撮影してらっしゃいました(笑)

まもなく 福井

イメージ 3
 
見慣れぬ高架を上りはじめると、列車は福井に到着です!
 
 
 
 
 
意外とこの駅でも、Bコンパートメントに数名乗ってきたのが印象的でした。
イメージ 4
 
種別「寝台」
 
……間違ってない気はするけど、なんか違うんだよなぁ…(笑)
 
 
 
寝台特急」の4文字であれば、文字を詰めればなんとか入らない文字数ではないんですけどね…(汗)


イメージ 5
8号車の場合、ちょうど福井停車中に、ダイナープレヤデスの方が明日の朝食を伺いに来ます。
 
せっかくの惜別乗車!
 
もう乗る機会は当然ないでしょうから、せめて往路だけでも申し込んでおきましょう。
イメージ 6
 
進行方向左手の車窓は、見事なまでの快晴です!
 
田園風景と合わさって、旅情を掻き立てます(*´∀`*)
 
 
 
対して進行方向右側。
 
イメージ 7
 
…えーと……立山連峰はどこ?
……じゃなくて。
 
 
厚い雲が空一面を覆っているではありませんか…。
 
見事に心配しか掻き立ててこないんですが…(´・ω・`)

まもなく 金沢

イメージ 8
 
そして列車は金沢に到着!
 
 
この駅では3分だけですが、少し長めの停車を取ります。
 
 
ホームに出て撮影することも可能、と相部屋の方から伺いましたので、撮影に出ました!
イメージ 9
 
列車の先頭は非常に混雑しており、上から望む形で撮影し、すぐに退散。
 
…そう、皆さんお分かりですよね?
 
 
別に先頭なんて、これから腐るほど撮影できる。
 
撮りたいのは…こいつだ!
イメージ 10
電 光 掲 示 板 の 表 示
表示ファンとして、ぜひとも見ておきたかった物がこちらです(笑)
 
実は金沢駅では、昨年10月で運用が廃止された阪和線の旧運行管理システムと同様、英語のスクロールが流れるんですよね~。
 
ところで「寝台特急」を「寝台」と表示するのは、北陸地区では定番なのでしょうか…(笑)
 
 
イメージ 11まさかの英語表示では、列車名全部大文字、種別表示なし…と。
 
 
種別部分に「LTD.EXP.」と他と同様に表示させればいいのでは…(´・ω・`)
 
イメージ 12
 
撮影も一通り終えたところで、発車まであと1分…ということで。
 
足早に車内に駆け込み、自室へ戻ります。
 
 
ちょうどそのころ、ダイナープレヤデスでは…?


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved