トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (往路・第七回)

トワイライトエクスプレスの楽しみは、夕焼け、朝焼けだけではない。
夜のトワイライトもまた、楽しいひと時が味わえるのだ。
 
夜の楽しみ編、今回は「パブタイム」や、上下列車のすれ違いをお楽しみいただこう。
 


イメージ 13
現在地はこちら▮   ⇒⇒⇒
 
 
 
 
次は翌朝、洞爺まで客扱いはありません。
 
 
 
残り距離は約:850km 
 
 

パブタイム

イメージ 1
 
こそっと寝台を抜け出しまして…(笑)
 
 
少々食堂車の深夜営業「パブタイム」を利用したいと思います♪
 
「パブタイム」というくらいですから、アルコールしか飲めない…というわけではなく、軽食も販売しております。
第一、自分はまだ高校生ですし(笑)
イメージ 2
 
頂いたのはこちら、「ステーキピラフ」(\1,730)!
 
とてもおいしく、量も小腹が空いた時にちょうどいい量でした。
 
 
少々混雑してきたため、足早にダイナープレヤデスを去ります。


イメージ 3
 
パブタイムの帰り頃になると、スタンプも並ぶことなく押すことができます!
 
 
 
用紙も余裕をもって置かれているようでしたので、お昼は見送って夜間に押すのもいいかと思います。
 

深夜の停車駅

イメージ 4
 
食事を終え自室に戻り、しばらくすると列車は鶴岡駅に到着しました。
 
 
 
 
 
パブタイム開始後は、緊急時以外は車内放送が入りませんが、この駅の到着時には観光放送が入りました。
 
 
この後いったん眠りにはついたのですが、なにせ停車する際などにすごい衝撃が来るわけでして…(笑)
 
眠りが浅いときにそれが来てしまうと、つい目が覚めてしまうんです。
 
 
さて、ブレーキの反動で起きてしまったというわけですから、列車は何かしらの駅に停車するはずです。
 
時刻は23時40分過ぎ。
 
到着した駅は、こちら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
秋 田 駅 でございます!
この駅では機関士交代の為、およそ9分間停車を行います。
 
当然9分間もあれば、いろいろ見れるわけですよ…(笑)
 

秋田駅ご紹介

イメージ 6
 
やはり「秋田新幹線」があるくらいですから、当然奥には新幹線車両が見えます。
 
奥に見えますのは、数年前に導入されたE6系「こまち」号の車両です。
 
ほとんどがこちらで運用されてるみたいですね~。
イメージ 7
 
電光掲示板はこのとおり、もちろん「無表示」。
 
 
 
 
 
ちなみに、トワイライトエクスプレスはこの駅から先、奥羽線へと入ってまいります。
イメージ 8
 
ではほかの乗り場はどうなっているのかと。
 
 
 
 
 
 
ご覧のとおり、3番線には0時06分発の八郎潟行きがまだあるようです。
イメージ 9
お仕事を終えたか、たった今この列車の運転を終えたか。
 
続々と帰路に就く乗務員の方々が、目の前を通ります。
 
彼らにとって、この列車が停車している事は日常茶飯事なのでしょうか?
あまり見ている方はいらっしゃいませんでした。

上下列車行き違い

イメージ 10
 
0時14分、トワイライトエクスプレスはある駅に到着します。
 
 
 
 
蛍光灯さえまばらで、絶対に夜間一人で電車を待ちたくないホームに停車するわけなのですが、この駅はどこでしょうか?
イメージ 11
 
…ご存知の方も多いかもしれません。
こちらは大久保駅です!
 
 
 
 
この駅では上りと下りのトワイライトエクスプレスが行き違う…のが通常ダイヤ時に有名です。
 
そう、「通常ダイヤ時に」は。
 
ここでちょっとハプニングが発生するわけでございます…。
 
 
のぼりが通過するはずの17分を過ぎても列車は見えず…0時18分、行き違いは行わず発車。
 
直後に通った車掌さん曰く…
「のぼりが1時間ほど遅れている」とのことでした(´・ω・`)
 
イメージ 12
 
結局、このあとも30分ほど停車することは無く、やっと行き違いを行ったのは0時48分ごろ、北金岡駅での事でした。
 
 
普段は大久保で上りが通過するダイヤですが、この日は上りが通過を待つ側に回っていました(笑)


一日目はこれで眠りにつきました。
 
翌朝、目を覚ました自分の目に飛び込んできたもの。それは…?
 
 
次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved