敦賀駅 ミニ自動放送集

トワイライトエクスプレスの惜別動画用に敦賀駅に立ち寄った際、ついにで数本分の放送も録音してきましたので、どうぞお聞きくださいな!
 
 
新メロディー採用からダイヤ改正まで。
 
「富山行き」や、「トワイライトエクスプレス」、ちょっとコアな部分でいうと「5両」といった、今は亡き放送パーツも聞くことができます。
 
 
関西民にとっては、運行管理システム「SUNTRAS」の放送であることから、「SUNTRAS型放送」といったほうがなじみ深いこの村山・よしいペアの放送ですが、ご存じのとおり敦賀駅はSUNTRAS範囲の対象外。
 
つまり、上野東京ライン開業準備で続々と姿を消した東海道型放送」の跡を継ぐタイプの放送が導入されています。
新快速・湖西経由姫路行きの際に流れる5打点チャイムなんかが、その面影を唯一留めているといえるでしょう。
 
「北陸地区だしもうけが少ない、なにより独立してるから特急以外は別に詳しくなくても…」
そんなJR西の中の人の声が聞こえるほど、SUNTRASとは熱の入れ方が違います。超簡易です。
 
停車駅は3駅先まで。
設備案内はひたすら連呼。
方面は言うだけ無駄。
近江舞子まで各駅停車」。
 
そして極めつけは、一番嫌いな言い回しを取り入れてくるという。
 
 
「列車が入ります」→「黄色い線までお下がりください」
「折り返し○○となります」
じゃ、最初からそっちで案内しろよと。
 
なりますよね? ならなきゃ人間jy(以下自粛
※あくまで個人の感想です。
 
 
湖西線経由」という放送パーツがあるところを見ると、朝・夕のラッシュ時にある米原周りの新快速の場合は、しっかり「米原経由」と案内されるんでしょうか?
 
ぜひとも都合が合えば、聞いてみたいところです。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved