新津を過ぎると、次の朝、洞爺到着まで約11時間30分間客扱いを行わない、日本最長の通過区間へと入る。
ここからは夜の車内の楽しみへとご案内しよう。
夕焼け
「おぉぉぉおおお!」
これがトワイライトの誇る日没…!
時刻は18時26分。
残念ながらこの日のトワイライトエクスプレスでは、Twilightと呼べるまで海岸を沿うことはなく内陸部へと入ります…。
*Twilight…「薄明り」「たそがれ(時)」の意
行きかえりで総括したとしても、もっとも「美しい」と感じたのは、この日没シーンでしょうか…。
普段見慣れている雲。その雲に、ここまでの立体性ってありましたっけ…?
柿崎から柏崎までの約20分間、本当に車窓に息をのむばかりでした…。
(とりあえず)寝台の整備完了!
*バッグ類は窓側にS字フックでかけました。
持ってきた書籍を読んだり、夏休みの宿題を開けて…はすぐ閉じたりと、ちょっと暇をしていると…
長岡に到着!
もちろんこの駅もJR東日本の駅です。
さてさて、ちょっと気になる電光掲示板は…?
えーと…
無 表 示
…ってことでいいのかい?
※トワイライトエクスプレスの発時刻は19時04分
停車駅にもかかわらず、表示が用意されていないとは…なかなかやりおる。
長岡到着時も回復はできず、19時06分に、2分遅れで発車しました。
まもなく 新津
こ れ ぞ !
車窓は「薄明り」の名に恥じぬ暗さに。これをちょうど日本海にそってる間に見れたらなぁ…。
日没してからごろっとするのも昼間とは違い、なかなかいいですね~。
ほぼ日が暮れた19時45分のこと。
2分遅れて、列車は新津に到着です。
車内放送の「古くから交通の要所として栄え…」の通り、駅名標も両方向に2分岐するという変わった形を取ってます(笑)
次回はパブタイムからご紹介します。
次回へ続く!