【放送付き】 団体専用列車 「トワイライトエクスプレス」

本日運転された、「トワイライトエクスプレスで和歌山D.C.に行こうぜ(要約)」的なツアーの団体列車を、大阪駅にて撮影してきましたので、投稿いたします。
 
 
そして本日は…こちら!
 
華々しい、新・録音チーム第一回目の活躍の記録もございます!
 
 
違和感がある程度に周りの音が消されてます…。
 
外部マイクとは恐ろしい(((
 
記事を読む際のBGMなどにお聞き下されば、幸いです。
 

トワイライトエクスプレス

イメージ 1
事前に駅員氏に尋ねたところ、案外あっさりと「10番線、15時49分入線」という情報を入手。
 
音鉄にとって入線時刻というものは、予告放送録音の都合もあってかなり重要になってくるわけでして…。
ここで情報を手に入れておけば、録り逃しといった最悪の事態や、「ずっと挙げっぱなし」という所業をせずに済むわけです。
 
イメージ 2
 
「団体」の表示も撮影いたしましたので、投稿しておきます!
 
 
 
 
 
 
 
まずは日本語表示から。
 
イメージ 3
 
続いて英語表示です。
 
 
 
 
 
 
 
再現される場合は、ご自由にご使用くださいな。
 


イメージ 4
 
汽笛一発、黄色い線からはみ出てる方に警告を発しつつも入線です!
 
 
 
 
 
 
16時18分発まで20分余り。存分に撮影しましょう!
イメージ 5
 
まずは側面幕から!
 
 
一応「団体」の幕も保有している…はずなのですが、今回も「トワイライトエクスプレス」のロゴ幕でやってまいりました。
 
何度も見てるため、正面から撮影する気すら起きず…(((
イメージ 6
ホームの中ほどでは、大阪駅員の方が横断幕でお見送りをしてらっしゃいました!
 
ちょうど「サロンデュノール」(サロンカー)の前でされているというのがすばらしいですね~。
 
 
イメージ 7
少々移動しまして、先頭から一枚!
 
11番のりば側はとんでもない撮影者の数でしたが、こちら側はそうでもなく…。簡単に入り込み、一枚撮影して戻ることができました。
 
 
…うん、でもこれさ……定期のヤツと何ら変わんなくね?(今更)
 
 
イメージ 8
 
機関車は…EF81-110じゃ…
ない (´・ω・`)
 
 
 
 
 
ついつい乗車した際の物かどうか、確認してしまいます…(笑)
イメージ 9
 
16時18分、定時に流れた発車放送と同時にドアが閉められ、発車していきました。
 
 
阪和線を通過するのは、深夜1時になるそうで…。
 
残念ながら撮影行けず!
見送るしかありません…。


やはり大阪駅ということもあり、撮影者も多数いらっしゃいました。
 
記事投稿の時間帯ですと、山崎駅付近にて待避している所だそうで。なんとかして見に行きたいところです…。
 
イメージ 10
 
これでレポを終わりたい…ところなのですが、あともう二つほど、方向幕関連のネタがありましてですね。
 
 
 
 
本当に小ネタになってしまい申し訳ないのですが、大阪駅にて白幕の回送を見てしまったり…
イメージ 11
 
どっちつかずの「普通」幕を見たりと、一日で幕バクを2回も見れました!
 
 
どちらの幕バグも1両のみの限定(?)設定でして、撮影されてる方もしばしば見受けられました。
 
高槻行の幕バグに気付く方がいらっしゃったとは…(笑)
 
以上、臨時団体列車「トワイライトエクスプレス」撮影・録音レポでした。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved