近鉄のソラリー風絵文字

以前モリサワのあるフォントパックを購入したのですが、そちらのコンセプトが「ビジネス文書に美しい書体を」だったため、欲しかった新ゴ以外にも2つ、余剰が付いてきてしまいまして…(汗)
 
1つは「リュウミン」という明朝体フォント。
Youtubeに投稿している動画のうち、最初に表示される4秒ほどのタイトルで使用しているフォントです。これがけっこう教科書や参考書で使われていて、見る機会が多いフォントです。
 
もう1つは「MB101R」と書かれたゴシック体。
こればっかりは使い道がなく、今まででも迷列車第一回の字幕でしか使ってません。
 
 
イメージ 1ところがこのフォント、よく見ると…「近鉄のソラリー(パタパタ式)発車標のフォントに似てね?」と。
 
細部まで似てませんが、おそらく同一の書体(か写研のフォントをパクったヤツ)と思われましたので、ちょっとやってみました。
 
イメージ 2
…かなり小さいですが。
「「ソラリー」感すごくないですか!?」と、それだけの記事です((
 
フォントもあるため、今後年末にかけて南大阪線のソラリーのみ再現するかもしれません。
南大阪線でしたらまだ現役の駅も多いですし、何よりほとんど集めてますし(笑)
 
ただ壺阪山とか飛鳥とかが集めれてないので、もしお持ちの方がいらっしゃいましたらご提供していただけるとありがたいです…と言おうかと思ったのですが。
 
「80コマくらいあるのを全コマ提供させる気か」とかなりそうですのである程度集まってから、足りない分だけ教えていただけると幸いです。
 
 
イメージ 3←あと茶番。
 
先ほどの2コマが回り続けます(((
※実物はこれの2倍ほどのスピードで、「シャッシャッシャッ」という音を立てながら回ります。
 
 
以上、「フォントが似ている」というだけの報告でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved