【近鉄ダイヤ改正】南大阪線 注目すべき変更はこれ!

近鉄では特急しまかぜの京都発着便設定とともに、9月21日にダイヤ「変更」が行われます。
 
その中でも、特に南大阪線で注目すべき変更や、新設定を下りのみ特集しました。
 
なお、富田林始発の急行が準急へ変更される旨、河内長野発の急行が再設定される旨に関しては、すでに多くの方がご存知のため取り上げません。
 
※発車時刻はすべて阿部野橋基準で、記載しているのは現行ダイヤの発車時刻です。

【平日】 変更で無くなる設定

6:33発 吉野行き急行

現:8両(古市で後ろ5両切り離し)
新:6両(古市で後ろ2両切り離し)
 
「8両→3両」という、驚異の切り離し電車が変更となります。
 
普通だと段階的に「古市で2両、橿神で3両」といった具合に切り離していきますが、そこは割り切って考えるのが近鉄。すべて切り離してしまうのです。
 
さすがに6時台に8両もいらなかったのか、こちらは6両へと変更され、同時に切り離される編成も2両へと変わります。
 

7:50発 吉野行き急行

現:8両(後ろ4両は古市で切り離し、普通・橿原神宮前行きに変更)
新:6両(古市で後ろ4両切り離し)
 
いわゆる「化ける」列車の一例です。
駒ヶ谷、二上山方面へは、「古市で橿原神宮前行きに連絡」という形に変更されます。
 
なお、7時15分発の急行(後ろ3両が変更)はダイヤ改正後、7時15分発に変更されますが、切り離しと「化け」は残ります。
 

7:34発 橿原神宮前行き準急

現:8両(後ろ4両は古市で切り離し、普通・富田林行きに変更)
新:8両(古市で後ろ4両切り離し)
 
2011年まで存在した「分割準急」こと、橿原神宮前・富田林行きの名残として存在していた列車ですが、ダイヤ改正に伴い廃止されます…。
 
新ダイヤでは「富田林行きに連絡する」ことすら書かれていませんので、長野線の減便と言えるでしょう。
 
…まあ長野線ならしゃーない(((
 

8:34発 河内長野行き準急

現:8両(後ろ3両は古市で切り離し、普通・橿原神宮前行きに変更)
新:5両
 
この動画 に登場した放送の列車です。
 
こちらも「橿原神宮前行きに連絡」という形に変更されます。
たしかに3両だと、ただでさえ空気輸送な区間がさらに空気を運びますもんね…仕方ない。
 

17:04~毎時04分・34分発 富田林行き準急

現:x両(後ろ2~4両は古市で切り離し、普通・橿原神宮前行きに変更)
新:7両
 
簡単にまとめましょう。
 
橿原神宮前・富田林行き準急」はダイヤすらなくなる
と。そういうわけです。
 
「PLダイヤかよ!?」という状態にまで富田林行き準急(7両)が増発されます。
改悪すぎワロタ。
*古市で橿原神宮前行きに連絡します。
 

【休日】 変更で無くなる設定

21:34発 河内長野行き準急

現:8両(後ろ4両は古市で切り離し、普通・御所行きに変更)
新:4両
 
「そもそも御所行きなんかあったのかよ」レベルの話になってますが…気にしない、気にしない。
 
なお「御所行き」の設定ですが、変更後には平日に復活してます(後述)ので、そちらを狙うのもありかも。
 


以上、「改悪」ともいうべき変更の数々を取り上げてみました。
橿神・富田林行き準急のダイヤ廃止はなかなか思い切ったなぁ…といったところでしょうか。
 
どんだけ南大阪線を冷遇したいんだよってレベル。
阪和線と言い南大阪線と言い、本線ほったらかしに支線を優遇しすぎでしょ…。
 
 
暗い話はここで終わりまして。
 
変更後に設定される、気になる設定を取り上げてみましょう。
変更後に気になるものは少ないですが…注目の列車もございます。
 
なお、休日は特段変更されませんので、平日のみ取り上げさせていただきます。
※発車時刻はすべて阿部野橋基準で、記載しているのは新ダイヤの発車時刻です。

【平日】 変更後に追加される「ネタ」

7:40発 富田林行き急行

現:(設定なし)
新:8両(古市で後ろ4両切り離し)
 
こちらは皆様注目の列車でしょう!
 
なんと富田林止めという、かなり中途半端な急行が誕生するのです。
おそらく…送り込みでしょうか。富田林発の急行が準急に変わるのと関係してるかもしれませんね~。
 

6:06発 河内長野行き準急

現:4両
新:5両
 
こちらに関しては両数や切り離しではなく、連絡列車の変更が変わっていたので取り上げさせていただきました。
 
実はこちらの列車、古市にて「古市始発の」橿原神宮前行き急行に連絡を行うという変わった列車なのですが、現行ダイヤではそれ以外にも普通・橿原神宮前行きにも連絡を行っています。
 
それが新ダイヤでは「橿神行き急行と御所行きに連絡」変更される…という、コアなネタでございます。
 

7:47発 富田林行き準急

現:8両
新:8両(後ろ4両は古市で切り離し、普通・橿原神宮前行きに変更)
 
「化け」追加のお知らせです。
 
地味ながら平日の朝に一本、「名残で残ってる」レベルで細々と残るそうです。
完全廃止じゃないだけましですが…これ、折り返しをどうする気なんでしょう。
 
まさかとは思いますが、富田林で先ほどの「富田林行き急行」(4両)と連結作業…とかしないですよね((( したら呼んでください。
 

9:04発 河内長野行き準急

現:5両
新:7両(後ろ2両は古市で切り離し、普通・橿原神宮前行きに変更)
 
再び「化け」追加のお知らせです。
 
ってか残り方が地味。もうちょっと残してほしかったなぁ…改正後は一日5本程度しかないじゃん…。
「利用者にわかりやすく」を追求すれば、こうなることは当たり前なんですけどね…まあしゃーない。
 

22:04発 河内長野行き準急

現:7両(古市で後ろ2両切り離し)
新:7両(後ろ2両は古市で切り離し、普通・御所行きに変更)
 
これが追加される「化け」の中でも最高峰の「化け」でしょうか。
 
元々現行ダイヤでは切り離すだけで、結局「御所行きに連絡」という形で乗り換えを行えば済む話でしたが、それが「切り離して変更」に変わります。
 


以上、ダイヤ改正時に変わる「ネタ」一覧でした。
 
一応注記しておきますが、上記はほんの一例です。
 
これ以外にも、発車時刻の調整やのりばの変更、特急の古市停車増加など多数存在します。詳しくはホームページか、各駅に張られている時刻表をご覧くださいませ。
 
また、切り離し関連の事を多く書いていますが、ただ単に「古市で後ろy両切り離し」なども上記以外に多数存在しますので、ご注意ください。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved