「復旧の見込みは立っておりません」─1分後→「環状線の運転を再開します」

的なノリで。
 
えーと簡単に申しますと…ありあわせですが、復旧の目途が立ちました。
 
 
ICレコーダー(1万円前後・ステレオ)
一脚(4000円前後)
マイク(8000円程度・コンデンサー・モノラル)
計 2,2000円  
は…半額…!
 
こんな感じの有り合わせで、なんとか今月中の復旧ができそうです。
 
 
ICレコーダーを買いつつ、使わずに外部マイクで録音…という形で活動を再開したいと思います。
 
ってかICレコーダー類って電池式なんですね…。充電とかが面倒かと思いきや、どうでもない様で安心しました。
 
 
とりあえずは音質云々ではなく、雑音の改善を目標に「とりあえずカメラより良い音質であれば」程度の考えで有り合わせで始めます。
 
…ってかマイクと一脚に関してはネットで注文したところ、明日来るらしいんですけどね(汗)
 
たまってたTポイントを一気に使用し、900円ほど割り引くことに成功しました。一日3ポイント程度でも、塵も積もれば山となるじゃないっすか。見直しましたよTポイントさん。
でもTポイントカードは持ってないという(´・ω・`)
 
 
マイクに関しては放送もですが、今後増えるであろう発車メロディーも重視し、コンデンサーマイクにすることにしました。
 
ガンマイクのように、モップのようなフサフサした奴(名称不明)が付いてないのが不安ですが…「風のない日に録ればいいんじゃね?」ということで片づけます(((
 
 
問題は…モノラルのマイクとステレオの録音機器を併用する点ですよね…。「それ左からしか音が出ないパターン」とわかってて挑戦してますとも、ええ。
 
変換プラグも買えばいいんでしょ…はいはい、っと。
 
 
それから「変換ネジ」なるものも…いるらしいですね。
 
普段は全く足を踏み入れることのない世界なもので、ネジの口径について記載されててもチンプンカンプンで、話にならない状態。
 
「いっそ一式持って行ってしまおう!」みたいな状況です(((
 
 
9月も1/4ほどが終わり、まもなく近鉄ダイヤ改正も行われるという最中、かなり痛手ではありましたが…ダイヤ改正前のものは収録できずとも、改正後のものは収録できそうです。これは何より!
 
活動再開でき次第、たまっている録音対象を録音していきたいと思います。
 
 
今のところの予定は…
 
 
和泉府中行き/東岸和田行き
天王寺駅 降車専用ホーム専用のマナー啓発放送
森ノ宮行き @天王寺・鶴橋・森ノ宮
・新快速 米原敦賀行き
・御坊行き & 湯浅行き(リベンジ) @新大阪
・特急くろしお放送 @西九条
・快速ユニバシティ・桜島 @新大阪
・JR西 発車メロディー @全駅
久宝寺駅 のりかえ放送
・鳳駅 のりかえ放送
・富田林行き急行(新設)
道明寺駅 駅名連呼・のりかえ放送  …etc
 
 
…となっております。何度かの試験録音後の投稿となりますことを、ご了承ください。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved