臨時通過放送のはずが… サンダーバード号、う回運転時の放送

何度も取り上げている通り、湖西線ではこの時期から年明けにかけて強風が吹くことが多々あるため、よく琵琶湖線北陸本線米原経由に運転経路を変更します。
 
そのために自動放送も用意されており、
「本日は、琵琶湖線経由で運転しております。」
湖西線からのう回特急列車が、まいります。」
といったものが、あらかじめ用意されています。
 
今まで女性放送に関してはいくつか収録しましたが、男性のものは手持ちが少なく、英語放送付きで流れる新大阪に賭けて録音してみたのですが…
 
臨時通過放送じゃない…?
 
 
こちらがその放送です。
 
全ての案内を終えた後、特段特別な案内ではなさそうにさらっと
堅田近江今津 には、止まりません。ご注意ください。」
と言うだけ。
 
あれ…この放送パターンって…
 
 
これですよね。
 
確実にこのパターンで放送してます。
 
 
…これって「定期ダイヤでも通過する場合」の放送じゃありませんでしたっけ?
こちらが臨時通過を行う際の、大阪駅の放送でございます。
 
 
「本日は 堅田近江今津には 止まりません」と、特殊な扱いであることが非常にわかりやすい放送なのですが、新大阪では臨時通過に対応してない…とかでしょうか。
 
ちなみに、敦賀を通過するサンダーバード号がう回により、敦賀に臨時停車する際の放送は こちら米原駅での放送は こちら です。
 
合わせてご覧いただけますと幸いです。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved