18:08 柘植発草津行き 普通列車
兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、京都と2府5県を通過します。
ここからは本当の「跳ねる」車内、草津線に乗車します。
夕暮れか~…
最後の最後に遅延、なんてことやめてくれよ。
頼むから…
19:03 草津着
体質改善車だったら前面LEDもいただきたかったところですが、残念ながらまだ改善されてない車両でした。
3段目の「黄色◯印」は2扉車の乗車位置で、今回の場合117系です。
覚えておくと座り心地のいい車両に乗れるかも…特に湖西線。
19時22分発 新快速 米原経由敦賀行き乗車
ここからは一気に行きましょう!
この新快速に乗る際に注意するのは、米原での切り離し。
前の4両が敦賀までの運転です。
電車が来ました。
大阪・京都からの帰宅客を積んだ新快速に座れるはずもなく、この旅初の強制立ち客となります。
…そういえばここまで、全て座ろうと思えば座れるところばっかだったな。
環状線でも座れそうだったし…
5分程度だったら大丈夫です。湖西線が接続待ちしてくれるので(笑)
近江塩津に近づいてきました。
ここでは湖西線へと乗り換えます。
約3分遅れての到着。本来4分で接続ですから、1分で乗り換え…なんてことはなく連絡待ちしてくれるでしょう。
連絡待ち中の様子…
途中、「マキノ」という珍しいカタカナのみの駅を通過します。
関西にはもう一つ「ユニバーサルシティ」というカタカナのみ駅があったりします。
近江今津に到着。
この駅で京都方面行きと連絡します。
次回、最終回です!