関西最長大回り2013(第八回)

18:08  柘植発草津行き 普通列車

イメージ 2
柘植駅奈良県滋賀県ではなく三重県で、一応三重県も通過することとなります。
 
兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、京都と2府5県を通過します。


イメージ 1
 
ここからは本当の「跳ねる」車内、草津線に乗車します。
 
 
 
 
草津線の跳ね具合というのはほかの路線より群を抜いて高く、上下左右に容赦なく、草津まで約50分間揺れ続けます。
イメージ 7
 
夕暮れか~…
 
 
 
 
 
最後の最後に遅延、なんてことやめてくれよ。
 
頼むから…
 

19:03  草津

イメージ 8
 
なにか見慣れない列車がいると思ったら、221系草津線運用についていました。
 
 
 
体質改善車だったら前面LEDもいただきたかったところですが、残念ながらまだ改善されてない車両でした。
イメージ 9
頑張ったけど、これ以上「草津」の駅名標が反射しないようにするのは無理だったorz
イメージ 10
3段目の「黄色◯印」は2扉車の乗車位置で、今回の場合117系です。
 
覚えておくと座り心地のいい車両に乗れるかも…特に湖西線
 

19時22分発 新快速 米原経由敦賀行き乗車

イメージ 11
 
ここからは一気に行きましょう!
 
 
この新快速に乗る際に注意するのは、米原での切り離し。
前の4両敦賀までの運転です。
イメージ 12
 
電車が来ました。
 
大阪・京都からの帰宅客を積んだ新快速に座れるはずもなく、この旅初の強制立ち客となります。
 
 
…そういえばここまで、全て座ろうと思えば座れるところばっかだったな
環状線でも座れそうだったし…
イメージ 13
途中、近江八幡付近で踏切の故障があったらしく、減速運転を行いつつ5分の遅れで米原に到着。
 
 
5分程度だったら大丈夫です。湖西線が接続待ちしてくれるので(笑)


イメージ 3
近江塩津に近づいてきました。
 
ここでは湖西線へと乗り換えます。
 
約3分遅れての到着。本来4分で接続ですから、1分で乗り換え…なんてことはなく連絡待ちしてくれるでしょう。
 
イメージ 4
 
連絡待ち中の様子…
 
 
 
 
 
 
右側が乗ってきた新快速 敦賀行き、左側がこれから乗る湖西線 近江今津行きです。
 
イメージ 5
途中、「マキノ」という珍しいカタカナのみの駅を通過します。
関西にはもう一つ「ユニバーサルシティ」というカタカナのみ駅があったりします。


イメージ 6
 
近江今津に到着。
 
 
 
 
この駅で京都方面行きと連絡します
 


次回、最終回です!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved