乗車位置の整備@河内松原

イメージ 1
おなじみ超ローカルネタです(笑)
 
近鉄南大阪線内ではそれなりに知名度も高く、駅前も栄えている…方の河内松原駅
知名度が高い理由:準急の停車駅のため、準急入線時に毎回停車駅として読み上げられる。
 
近鉄らしい不親切な放送…といえばその通りなのですが、この駅は詳細型放送にもかかわらず、乗車位置放送は皆無という。
 
そのため乗車位置はこういった表記になっています。
 
 
イメージ 2
…これ、初見でどういう意味か分かります……?
 
上に示された数字は両数で、つまり「4両編成、5両編成、6両編成、7両編成、8両編成の乗車位置」となっています。
南大阪線では特急を除いた全列車が4枚扉ですので、△印などは必要ありません。
 
 
今回はこの乗車位置が劇的変身を遂げた…訳ではなく。
 
乗車位置を案内する放送が満を持して導入された…という訳でもなく。
 
こういった風に新しく整備されていました。
 
 
 
イメージ 3
 3 列 で お 並 び く だ さ い
そっち整備すんのかい!
あべの橋駅の西改札(正面に見える改札)を向けて前に乗車する方が多いのを考慮したのか、◯印が1個から3個に増やされ、ついでに「3列でお並びください」との注意書きが足されていました。
 
最近は大阪駅と言い「3列」に並ばせるのが流行ってるようですが、両端に分かれて降りる方を優先するとした場合、真ん中の列はどうすれば…?(笑)
 
そりゃまあ河内松原で降りる方は少ないですけども…。
 
 
そろそろ「初見さんお断り」の乗車位置を正すのかと思いきや、丸印を増やしだすという…(笑)
 
しかもJRのようにステッカーにする気もなく、既存の丸印の両脇に付け足しただけという「負担軽減」もオプションに付けたすばらしいお手軽工事。
 
もうちょいやる気出せよ…ってか、白線消すなや…(((
※河内松原ではいまだに「白線の内側へお下がりください」の放送です。
 
 
イメージ 4
また◯印よりも前に整備されたものですが、こういったものも最近整備されました。
 
ライン細っ!
もうちょっと太くてもいいのではないでしょうか…(笑)
 
数年前の近鉄であれば英語表記もあったものですが、最近は英語表記を極力付けない方針に変わったようですね。
 
 
以上、河内松原の乗車位置整備でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved