関西空港駅の電光掲示板に変化が!

本日、関空快速の車内放送録音ついでに関空駅へ向かったところ、電光掲示板に2つ変化がありましたので、ついでに自動放送も兼ねて調査してきました!
 

「9両問題」、解決…?

◆関連記事→「9両問題」の記事へ:http://blogs.yahoo.co.jp/haruki1127sport/9888145.html
 
以前…といっても1年以上前の話になりますが、関空駅の「9両問題」について取り上げたことは覚えてらっしゃいますでしょうか。
 
イメージ 1
要約すると「9両のはるか号に対応する表示が入ってない」というもので、たとえ9両(自由席:4,5,6,8,9号車)でも右図の表示を出す…というもの。
 
どう考えたって不備ありすぎな表示にOKサインを出すJR西の神経を疑う、とかそんな話は置いときまして。
 
 
 
いつの間にか記事がJRさんの目に留まってたらしく、表示は変更されていませんでしたが対策はされていましたよ!
 
 
こちらです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
な ん か ち が う !
そうじゃなくてさ…もっとこう……根本的に…ね?
 
表示を変更するという方法はなかったのか!?(困惑)
 
 
さっすがJR西さんっすわ…。
我々の想像の斜め上をドヤ顔で通過していくんですね(((
 
しかも文字が小さすぎてカメラ無しに読めねぇ…(泣)
※視力0,7+パソコン長時間しすぎてドライアイ→視力が低下の一歩をたどってます
 

「当駅止り」→「??」

イメージ 3
それからもう一つ変化があったのは、まさかの「当駅止り」表示という…(笑)
※確認はしていませんが、それよりも直す必要がある「OUT OF SERVICE」については、おそらく直ってません。だってJR西だもの。(ここ重要)
 
見ての通り十分これでも大丈夫な表示ですが、関空駅にはよくても役立たず輸送指令はご不満の様子。
 
 
ならばこうしましょう──と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
だ か ら な ん か 違 う と (ry
文字を小さくしてどうするの? バカなの?タヒぬの??
 
我々の想像の斜め上を、今日も全速力で通過していくJR西日本
 
そろそろ電光掲示板を変えるという案は…ありませんか、そうですか。
 
 
イメージ 5
それでいて英語表示はそのまま据え置きするという…もう何がしたいか真面目にわからねえ……(笑)
 
 
そして自動放送の方ですが、次の通りです。
 
 
この
“カメラで離して録音すると雰囲気抜群なのに、マイクで極限まで近づけると安っぽくなる”
現象がまたなんとも…(汗)
 
 
放送自体は変わっておらず、動画内にも書いた通り清掃員による肉声放送が付きました…が、これはひどい
 
くっそ…数多の英語放送を聞いてきた俺にも一発では聞き取れねえ…(((
 
しかも最後ミスってるし…「乗ってください」って放送してどうすんだよ…ww
新手のアメリカン・ジョークか?(違)
 
 
誰か関西空港駅に…JR東日本の自動放送の担当者と、英語をしゃべれる清掃員を1名でいいから送り込んでやってくださいな。
 
このままじゃ外国人に顔向けできんぜよ!
とホームで叫びたくなる、関西空港駅の表示変更レポでした。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved