今回はJR西の遅延具合を振り返ってみたいと思います。
過去に何度か遭遇した「大規模運休」から厳選して、画像をお届けします(笑)
動いている路線を探せ!
撮影日:2013/09/16
遅延がなく、動いている路線(区間)が3つあるのですが、見つかりますでしょうか…?
ちなみに上の画像の数時間後。
若干運休区間が短くなった状態の画像がこちら。
ラッシュ時の阪和線
※あくまであの「混雑路線」阪和線の様子です。
ダイヤが乱れると、この上ないほど普通が大増発…というか快速が間引かれた旧システム時代。このような光景が日常茶飯事でした。
次の普通列車は 28分後 です。
※あくまであの「混雑路線」阪和線の(ry
運行管理システムが働いてくれない×指令が全然仕事してくれない
→普通列車が30分間も間引かれる。
JR東の埼京線とかだと入場規制かかるレベルでっせ…(汗)
大胆にもこの停車中の普通列車は4両編成でしたので、発車時にはかなりの混雑で発車していきました。
「遅れ30分」行き
旧阪和システムが廃止されて既に半年近くたちますが、ここで少し株を上げておきますと…
実は旧阪和システムのうち六十谷駅のものは一番優秀で、遅れ表示のほか注意喚起表示(「列車がまいります」の点滅表示)もだせるものが設置されていました。
当然放送は他駅と共通ですので遅れの放送はなかったのですが、遅れ表示があるだけでもすばらしいもの。
…ただ一つ困った点があるとすれば、1分でも遅れればそこから1分刻みで表示するところでしょうか。
Earthquake
おそらく初となる、運行情報表示板内に記載されている全路線が遅延or運休となる表示を記録しました。
おそらく和歌山発のB快速(和歌山4時55分発)を運転したのはいいものの、途中で地震が発生し、ここに入れて折り返しを待たせた…結果がこれでしょうか。(撮影は同日の午前9時45分です。)
他の私鉄が昼過ぎにはに通常ダイヤに近い本数を運転していた中、JR西の「運転整理」能力の低さが露呈した日でもありました…。
ちなみにこの日、古くから当ブログをご覧の方にはすでにおなじみになりつつありますが、このように12両の関空/紀州路快速が運転された日でもあります!
「阪和線は9両まで」なんて概念、あなたの妄想でしかないかもしれませんよ?
※あくまで遅延によるバグ放送で、列車はもちろん8両です。
システムが新しくなった今、「12両の関空/紀州路快速」が再び流れることはないのでしょう…。
それでは~