北近畿タンゴ鉄道が社名・駅名・路線名変更…

KTRの略称で知られる、観光列車「あかまつ」「あおまつ」の運行開始が記憶に新しい北近畿タンゴ鉄道線ですが、経営不振により4月から運行会社が変更となるようです。
 
新しい会社名は「京都丹後鉄道」、通称「丹鉄」。
 
 
路線名については、宮津─福知山間の「宮福線」については変更しないものの、西舞鶴宮津─豊岡間をむすぶ「宮津線」は、それぞれ宮津までが「宮舞線」、宮津から先は「宮豊線」に変わります。
 
 
また同時に駅名も変更され、それぞれ
・野田川→与謝野
・丹後大宮→京丹後大宮
木津温泉→夕日ケ浦木津温泉
・丹後神野→小天橋
・厚中問屋→福知山市民病院口
・甲山→かぶと山
・但馬三江→コウノトリの郷
 
に変更するとのこと。
新しい会社にはぜひとも頑張っていただきたいところです。
 
 
…ところで。
 
赤字の駅、なにか“聞き覚え”はありませんか…?
 
 
 
あれは偶然だったか。
 
ふと得た情報から、特にあてもなく「なにかあれば」くらいに考え、ふらっと遊びにでかけた京都駅で、運良く捕まえた「久美浜・東舞鶴」行きの放送。
 
あの時の感動(なんてほとんどなかったけど)は忘れもしません。
 
 
京 都 駅 G J 。
わずか1週間ちょっとしか流されなかった停車駅放送は、駅名変更を予め知らされていたからこそのファンサービスだったのか、それとも何かしらの試験だったのか。
 
私には知る由もありませんが、歴史に刻まれることすらなかった一時期の気まぐれは、確かにこうして大事な何かを残していたようです。
 
 
「野田川」、「丹後大宮」、「木津温泉」。
 
てめえらのことは一生忘れねえぜ!
※あくまで駅名変更です。別に廃止されるわけではありません。
 
 
ちなみに京都駅自動放送集の投稿は、今のままですと4月中旬から5月上旬を予定しております。
 
駅名変更後の投稿となりますので、またさらに一時期の停車駅放送がレアに…!
オラ、わくわくすっぞ!()
 
 
その頃まで、今の再生数保持したいなぁ…(´・ω・`)
 
 
まあそんなわけで。
 
また明日くらいにはお会いしましょう。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved