遅延レポ(2015,03,28)(中編) ライムグリーンの復活…?

この日の運休関連の放送集です。
京橋方最終列車、放出行きの放送や、区快・京橋行きの放送は必聞!
 
【主な収録内容】
・快速 長尾行き
・普通 放出行き
・普通 京田辺行き
・区快 京橋行き(木津行き最終)
 

暗闇の中の珍作業

イメージ 1
19時24分、京橋駅折り返しとなる最初の電車が入線。
 
暗闇からゆっくりゆっくりと眠そうに走るその視線の先には、予想外の車両が停車中でした。
 
 
イメージ 2
拭 え な い 場 違 い 感
 
実はこれ、いわゆる“軌陸両用車”と呼ばれる軌道上も走行できる特殊車両なのですが、まるでファンサービスのように京橋駅前の踏切から堂々入線していきました。
※ほかに進入路がなかったからです()
 
 
この軌陸両用車が線路に入っていく様子を!
 
なんと!!
 
動画におさめましたので、どうぞご覧ください!
 
動画におさめましたで(・∀・)(※周囲が明るいとは言ってない)
 
いくら貴重な動画とは言えど、これじゃ意味がないっすわ…(汗)
 
 
イメージ 3
記念(?)にもう一枚!
 
特殊な場合とはいえ、線路上に車両が止まっているところに電車が入ってきたときの衝撃は半端じゃなかったです…(笑)
 

代替輸送乗車票

イメージ 4
工事運休ならではの特異な光景を見ることができた後は、一度京橋駅を離れ、振り替え輸送を使って放出駅へ移動しました。
 
 
京橋駅から環状線で2駅、森ノ宮駅から中央線へ乗り換えます。
 
3番線に謎の「回送」が停車中でしたが、おそらく私にとって非日常だっただけで日常な人には日常だったのでしょう(適当)
 
 
イメージ 5
アーバンネットワーク内の利用者の皆様にはおなじみ?の代行輸送時の乗車票ですが、この日はちょっと特別でした。
 
画像ではわかりにくいかもしれませんが、カビのような小さな黒点が端の5mmほどを除いてビッシリと印刷されており、しかも改札印は押された状態でスタンバイされていて、印字も妙に鮮明なのです。
 
さらに、数字のフォントはJR西日本ご用達のFrutiger。
 
 
…これってさあ。
 
 
イメージ 6
カラー印刷…だよな。
 
「日付印」の枠から大きくはみ出していたためすぐには気づきませんでしたが、なんと改札印は印刷済み。
 
なぜ日付印の枠から外に出した…(笑)
 
 
…といった変な間違い探しをしてる間に、高井田駅に到着。
 
この日のもう一点特殊だった点は、このあと改札で振替乗車票を回収していなかったこと、でしょうか。
 
普段は輸送人数の勘定のために念入りに回収するのですが、この日は予告されていたからなのか、回収せずにそのままとなっていました。
 

放出行き

イメージ 7
無事、カラー印刷の日付印をまとった振替乗車票を手に入れた後は、他の方に混じって東線の駅構内へ!
 
おおさか東線では迂回乗車の客に備えて、本数を1時間当たり5本に増発させることで対応していました。
ただし直通快速は運転を取りやめている為、全体的に見るとマイナスですが…。
 
20時06分発の放出行きに乗車したのですが、ホーム端ではそれほど混雑することもなく、1駅とはいえ座って移動することができるほど。
 
いったいあの学研都市線の乗客はどこへ行ったのやら…。
便利な京阪でしょうか?(笑)
 


イメージ 8
放出では大方の予想通り、「調整中」の3文字が輝いていました。
「運転見合わせ中」が表示されているかと思いきや、まさかの「調整中」表示(`・ω・´)
 
放出止まりを3,4番ホーム、放出発の列車を1,2番ホーム発とし、それぞれでスムーズに乗換ができるように接続をとっていました。
 
…その接続の良さが仇となると、だれが予想したでしょう。
 
 
イメージ 9
先ほどの画像に写っている通り放出までの切符しか購入してないため、接続列車に間に合うように急いで切符を買い替えて飛び乗ることになるという…(笑)
 
画像はあまり撮影できませんでしたが、この通り京橋方の電光掲示板が「調整中」、それ以外は何事もなかったかのように表示していました。
 
 
イメージ 10
放出駅お手製の運休案内もありました。
 
路線記号が使われていたりラインカラーのみだったりとバラバラですが、非常に凝ったデザインの運休案内が設けられていました。
 
使われているフォントといい配置といい見やすいですし、なかなかいいセンスしてるなぁ…なんて見とれてる暇もなく、隣の徳庵駅へ移動。
 
もう少し見たかったなぁ…(´・ω・`)
 

ライムグリーン

イメージ 11
近畿車両の最寄り駅で、無駄に鉄道ファンからの支持の熱い徳庵駅へやってまいりました。
 
もちろん出場を見に来たわけではなく(日が暮れてから出場しませんし)、放出駅から一番近くて安いという理由だけで徳庵駅に。
 
お目当てはもちろん…!
 
 
イメージ 12
放出行k…(´・ω・`)
 
遅れてるとこ申し訳ないですが、見せていただいてもよろしいですか?()
ちなみにこの遅れも宝塚線の人身事故が引っ張ってきた遅れだったりします。
 
 
イメージ 13
これこれ!
こちらが放出行きの表示です。
 
再現される方はいないでしょうが、ご使用される場合はご自由に。
 
先発列車の放送を見事に録り逃し、続いての25分発で予告放送のタイミングを調べ、38分発で録音…まで、およそ45分も徳庵駅に居たことになります(笑)
 
イメージ 14
この間に3,4本の放出行きを見ましたが、新しいラインカラーに従ってピンク色の幕を設定してたのは半々くらいでした。
 
イメージ 15
 
残念ながら決まって収録してる時にやってくるため、疾走感あふれる画像でしか記録できず…。
 
 
 
 
 
5月にも運休がありますので、その時にも出してくれることを期待したいと思います。
 
イメージ 16
21時も迫ってきたころになってようやく徳庵駅を離れ、おとなり放出駅まで戻りました。
 
ここからはお楽しみ…木津方面行きの撮影ですね♪
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved