これでたしか3度目だったと記憶しています。今回の工事では学研都市線の東行きの線路が付け替えられ、東線をまたぐ形の線路に切り替えられました。
今回はこの臨時快速を見てきました。
まずは動画からどうぞ。おおさか東線の快速放出行きのほか、木津発の快速・放出行きも収録しております。
久宝寺にて
1本目の臨時快速を担当したのは321系。
注目の電光掲示板は…「そんな列車知らんがな」の状態。「運転は終了しました」とまで流れています。
2本目、3本目の臨時快速では矢印だけが表示されていたようですが、いずれにせよ列車情報は表示されなかったようです。
321系では恒例ですが車内表示もおやすみの状態…( ˘ω˘ )
高井田中央にて
高井田中央駅ではキッチリ「快速・放出」の表示が。
…まあこのあと肝心の快速到着前に案内システムが切られ、例の旧々メロディが録音できたわけなのですが。
改札の電光掲示板です。普段「普通」しか表示しない駅だけにかなり凛々しく見えますね。
ホームにて、乗車位置を表示する電光掲示板。残りの2本が201系と分かったところで1本だけ回収して帰ることに。
旅客案内システムがオフに。スクロール表示を流すだけになりました。
やってきたのは「おおさか東線放出行き」。もう1本後は「快速」表示だったようです。
放出駅にて
放出では何と「臨時」表示。
輸送指令で有力された列車情報から表示は決まるはずですが、同じ列車の案内でも無表示や「臨時」になる点が説明できません。
ちょっとしたおまけです。
放出駅で見かけたユニークな野良サインが印象に残りましたので、こちらに掲載させていただきます。
当日は放出1時ちょうど発の臨時列車が運転されました。
それを案内するためのこちらの掲示板。何かがモチーフになっているのですが、お分かりになりますでしょうか?
様式が天王寺駅の野良サインにも似ている点が非常におもしろいところ。管轄が違うので考えにくいですが同じ駅員さんが製作したのかもしれませんね。
以上、おおさか東線の臨時快速を主に旅客案内の面からまとめておきました。
車内放送も収録しましたが、まるで定期列車のような放送で特におもしろい案内はなかったため、投稿は割愛させていただきますm(_ _)m
それでは~。