奈良線:103系代走時の車内放送/「快速」の駅自動放送

大変長らくお待たせいたしました。
 
先日お知らせしました、AviUtiによる試験制作動画を2つ同時投稿いたしましたので、どうぞご覧ください!
 

① 103系代走時のみやこ路快速の車内放送

 

② 奈良駅奈良線 「快速」の入線放送

 


録った音声をそのままに。
 
1月のPC買換えから早3か月余り、ようやく劣化せずに音声をご提供できるようになりました!
 
 
今後とも継続して字幕等を付けれるかは不明ですが、大体はこの感じのまま更新を続けようと思います。
動画内では、関東方面の車内自動放送を公開してらっしゃることで有名な、むさしのチャンネル様公開の、「トレビくるくる」というスクリプトを使用させていただいております。この場を貸りてお礼申し上げますm(_ _)m
 
残念ながらAviUtiでもWindows Movie Makerと同じく「日本語はこのフォント、英文はこのフォント」と個別に充てることができないため新ゴ基調になってますが、これはこれでいい感じ…!
 
あの時、1万もだして買っといてよかったなぁ…。やっぱ新ゴが一番シンプルかつ見やすい。
 
 
色々と模索した結果、タイトルに似合ういい感じのものができなかったため、そちらはWindows Movie Makerのタイトルを使用しました。
 
…というか、AviUtiでは追加編集しかしてません。
基盤は残念ながら今まで通りWindows Movie Makerなんです()
※使用を検討させた一番の要因:音質の劣化
音質さえ上がればそれでよかったのですが、せっかくなら…とがんばっちゃいました。
 
無理して手を伸ばさずに元々慣れてる方も併用しないと、学生の本分が損なわれてしまいますし(笑)
こればっかりは仕方ない。
そこまでこだわる人はいないだろうけど()
 
イメージ 1
あと② (中略)入線放送の最後の方ですが、ついつい音声波形表示を消し忘れて変なことになっちゃってます(笑)
 
…まあ試験作品だし、これくらいは……ねえ?
と…というか、もっとひどいミスなんて山のようにやってますし、もうこの程度怖くないです(震え声
 
 
あと① 車内放送にて途中、木津駅の電光掲示板画像が出てきますが、こちらはキハ09-1氏にご提供いただきました。ありがとうございますm(_ _)m
 
 
なお、「ここが見にくい!」とか、「ここはこうした方がいいのでは?」等、なにかご意見等ありましたら、どうぞコメントにてお気軽にお知らせくださるとありがたいです。
 
返信は遅くなりますが、反映はなるべく早めにさせていただきます。
 
 
最後に、103系 みやこ路快速代走の動画内から、自慢特にご紹介したい点を適当に散らかして終わります。
 

103系代走時のみやこ路快速

イメージ 2
まずは103系の「みやこ路快速」幕から。
 
よく考えれば電光掲示板に近いところで撮るべきだったと、今更後悔してる一枚だったり…。
当日は「録音に適した空いてる車両」を探して確保するのに必死で、全然まともな写真を撮れてないです…orz
 
 
イメージ 3
運転変更時の運転士支援システムでの、列番選択画面がこちら。
 
日付指定→変更された列車一覧から当該列車を選択 …の順で選択していました。
 
急な変更にも対応しており、しかもご自慢のGPSを介してリアルタイムで変更を受け取り、即座に対応させるとは…。
やはりこういう時の支援システムですものね!
 
 
イメージ 4
そして赤ペンで修正ばかりになってしまったスタフ(運転用時刻表)。
 
221系6両から103系4両に変更されていますが、こちらはロングシート。輸送力は結局大差なく、逆に立ち客にやさしい変更となりました。
ただし遅延が終わってから1時間以上経っている為、変更された理由を知らない方が大半でした。
 
 
奈良駅で到着番線が変更されている理由は、また後ほどご紹介します。
 
 
イメージ 5
宇治駅にて。
乗車位置表示が変更されておりませぬ(´・ω・`)
 
221系が6両で来るかと思ったら、緑のお古が4両で来た」という、嘘のような日常茶飯事がこの日も繰り広げられていました。
 
 
イメージ 6
最後に奈良駅での一枚を!
 
さすがにいつまでも103系を入れ続けるのはまずい、ということで、お待ちかね車両交換のお時間です。
左にちょこっと写ってる221系が折り返しのみやこ路快速にあてられ、103系はここでお役御免。
 
のりば変更について「ご迷惑をおかけします」とひっきりなしに流れていましたが、実を言うと3番のりばからだと大和路線に直接乗り換えれる点、むしろ多くの乗客にはこれまた好都合な変更となっていました(笑)
 


以上、ソフト変更後の試験動画と、代走の画像集でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved