三原駅 自動放送集!

岡山往復収録シリーズ、二作目は広島県まで入りまして、三原駅の「かもめの水兵さん」とそのほか放送を録ってきました!
 
 
どうぞお楽しみくださいませ。
 
…もちろんのこと、定期ダイヤにある列車しか録音していません。
 
 
三原駅JR西日本 広島支社の管理範囲ですので、自動放送も当然広島支社仕様のものが採用されています。
 
特にこのタイプはおそらく全国的に見てもレアなタイプで、支社が開発したものなのに英語放送まで入っているという便利屋さんです。
 
 
…ただし日本語だけを取り上げれば、つぎはぎ具合もいいところ……(´・ω・`)
尾道↓」「福山↓」「ほ↑うめん↓」「播州赤穂↓」「行きです」と、なかなかバラバラにされています。
 
なぜ全部下がり調子で読んじゃったかなぁ…(´・ω・`)
 
 
かのATOSさんも同様のツギハギ放送を用いています……が、あちらは放送スピードがゆっくりだからまだいいとして…こっちはそれなりに早いんですよ。
 
だから…要するに、違和感の塊なわけで()
 
 
関西地区は自動放送にも腕によりをかけている会社が多いため、耳が肥えるとなかなか大変です。
 
英語も…これ、地名が正しく向こうの人に伝わっているのかなぁというレベルですし……。英語専門の声優さん雇わずに、同じ声優さんに頼んじゃった感じですよね、これ()
 
 
なお、放送はきちんとセンサーとも連動しており、入線を感知してメロディーを止めたり、到着案内放送を入れたり、乗換案内を入れたり…。とても支社の開発した放送とは思えません。
 
乗換案内があるのであれば、駅名連呼も欲しかったところではありますが…(汗)
 
 
ちなみに動画にも数枚入っている通り、人生初の227系と遭遇しちゃいました。テンション上がりました。半端じゃなかったです()
 
しかも途中で227系の試運転まで来るという…(笑)
ここ最近は毎日やってらっしゃるようですし、たまたまその時間に三原駅にいただけの話しですが、こちらも嬉しかったです(`・ω・´) 写真3枚しか撮ってないけど()
 


岡山往復シリーズ、最後はサンライナーの放送にリベンジしてきました。
 
明後日には投稿できると思いますので、今しばらくお待ちくださいませ。
…まだ手付かずの状態です(汗)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved