【祝】JR西 新型運行管理システム導入へ

本日、JR西日本山陽本線:上郡~三原間(両端駅を除く)の各駅に新型運行管理システムの導入を発表しました。
 
新しい運行管理システムでは、今まで各駅で設定し行っていた電光掲示板・自動放送においての案内や列車の進路制御をセンターにて一括して行い、また、ダイヤ乱れ時にはシステムにて自動的に列車の運行計画を立てれるようになり、迅速な回復ができるようになります。
 
 
導入されるのはおそらく関西圏でもおなじみの「SUNTRAS」風のもの。。
(右:SUNTRASの放送の例)
 
 
三原から上郡間30駅(三原・上郡には導入しません)、実に140㎞余りの距離となります。
JR東日本も驚きの規模ですね(笑)イメージ 1
 
なお、電光掲示板の設置については瀬戸~糸崎間の各駅においてのみ行うとのことです。
 
三石~万富間については、おそらく「導入後も放送は変わらない」という有年駅状態になるかと…。
 
また、赤穂線西大寺駅にも同様にシステムと連動する電光掲示板を設置するとのことです。
 
 
なお三原駅以西への設置が見送られた件ですが、こちらは広島地区に別に導入する予定があること、また、主要駅に英語付きの案内放送(右動画参照)が導入されているためあわてる必要がないためでしょう。
 
広島独自の入線メロディー、ぜひとも今後の導入時には残していただきたいところです。
 
で、岡山駅ですが…これは逆に「なんでもっと早くしなかったんだ」状態。
 
こちらの動画をご覧ください。
 
 
なんせ現在、岡山駅では自動放送は「列車がまいります」しか放送しないんですもの。
 
特急やくもが入線しても「列車がまいります」。
快速サンライナーが入線しても「列車がまいります」。
 
…いやいや、仮にも鉄道における四国の玄関口なわけですし、山陽でも広島に次ぐ主要都市なんですよ!?
 
立ちが悪いとかいうレベルじゃないんですけど…(笑)
 
 
以前、風のうわさで「広島駅の橋上駅舎化と同時に新放送を導入する」と聞きまして、最近のラインカラー&路線記号導入に続き実現するか…と思いきや、それよりも先に岡山に放送がはいりそうです。
 
末期色ばかりの岡山にSUNTRASかぁ…
今の岡山駅無駄に高性能な電光掲示板はぜひとも残しておいてほしいんだけどなぁ…。残念です。
 


227系の導入しかり、徐々に変わる山陽地区。
 
新しいシステムがどういったものになるのか、非常に楽しみですね!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved