京都駅発車標 特急列車の号数欠落バグ

イメージ 1
もう4か月以上も前になりますが、京都駅の放送集を作るために京都駅を訪れたところ、偶然見かけた表示バグの画像が出てきましたので書き留めておきます。
 
 
京都駅は 半年以上前にも一度取り上げた通り 常に旅客案内設備が不安定で、入線時の自動放送故障、乗車位置表示の欠落などがありますが。
 
このバグに関してはこの日以外発生していないため、原因は不明です…。
しかも通常ダイヤでの出来事となると…どうなってるんでしょうね()
 
 
それではバグの全容をご覧くださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
「きのさき    」
まいづる    」
 
 
 
 
 
……
 
 
………(´・ω・`)
 
 
 
イメージ 3
「Kinosaki   」
「Maizuru    」
 
 
 
 
……
 
 
………(;´・ω・)アレ、オカシイナー
 
 
 
これが橋上改札の電光掲示板の、ほんの一か所のみで発生しているというのであれば「配線が切れたのかなぁ…」程度に終わりますが。
 
 
イメージ 4
京都タワーを後ろに控える中央改札口でも。
 
 
イメージ 5
当時はまだ更新されて間もなかった嵯峨野線ホーム用の発車標でも。
 
 
イメージ 6
もちろんのこと、31番のりば ホーム上の発車標でも。
 
 
号数が表示されていないんですね…はて、これ如何に()
 


イメージ 7
ご存知の方も多いとは思いますが、普段の表示はこちら!
 
かなり窮屈そうに詰め込まれた「号」が有名なこの表示。
……もうおよそ「号」と読めないはずのつぶれ具合でも、配色と固定概念で「号」に見えてしまう不思議な表示なのですが。
 
 
いったいなぜあの日だけ消えてしまったのか…不思議な一件でした。
この件以外では「号数消滅」の報告例も上がってなさそうですし…。
 
さらに不思議なことに、駅の発車標と連動しているはずの自動放送ではきちんと「きのさき 17号、まいづる 13号」と案内がなされていたんですよね…(笑)
 
なぜ表示が消えちゃったんでしょうね…やっぱり謎です()
 
 
以上、京都駅発車標の号数欠落バグでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved