西の職人、あとわずか?

こんばんは~。yyyyです。
日記・つぶやき系の記事ではお久しぶりでございます。
 
いろいろありましたし、どちらかと言えばここからが本番…というところですが、非常に楽観的な性格のおかげでストレスもなく生き抜いております。
 
最近一番イラッと来たこと…そうですねぇ。
 
PC…と呼んでいいのか分からない代物(※Surface Pro 3)さんの「U」キーが反応しにくくなってきまして、「快速」と打ったつもりが「開祖k」になっていたりとするところでしょうか。
こちらについては現在進行形でイライラを募らせていますけどね()
高所に掲げての録音が規制されたので、仕方なく待合室で録音してたらおばちゃん方がおしゃべりしだしたことかもしれませんけど(笑)
 


さーて、主題へと入りますか。
 
 
イメージ 1
色々な方からご支援、ご提供をいただきまして、いちおう一通り表示もそろいましたので、
 
岡山駅 現行表示
・広島駅 現行表示
 
この二点を明後日の7日、一気に公開したいと思います!
 
 
イメージ 2
現在はまだ整備すらままなっていない状況ですので、とてもすぐには公開できませんが…いくつか開いてる部分も制作中だ、なんて言えない(*´∀`*)
 
一応両駅ともに2010年ごろからの表示を目途に、できる限り多く集めてみました。
 
 
また、岡山や広島となるとさすがに英語表示もそろっていないものが多かったため、今回の再現にはこういったフォントを作って制作しました。
 
イメージ 3
 
見てください、この見覚えのある(はずの)明朝体フォント!
あの運行管理システム未導入路線の明朝体フォントですよ!!
 
最近では富山ライトレールさんも、富山駅高架下乗り入れを果たした際に設置した電光掲示板で使ってるらしいですが…JR西日本さんと技術協力したんでしょうね、おそらく()
 
フォントさえ作ってしまえば、規則に則っていくらでも表示を量産できますからね…あとは簡単なチェックをするだけですので、大幅に制作時間を短縮できました。
 
 
岡山駅・広島駅ともに非常に難解な動作を行いますので、そちらについては別記事にて後日、掲載予定です。
 
特に岡山駅の乗車位置表示欄なんかは難解ですし…ね(笑)
 
 
最近になって「快速ことぶき」の英語表示が「Kotobuki」(半角)から「otobuki」(全角)に、「Uno Line」も「no Line」に変わったりしたりと、どうもシステム変更に向けて最後の抵抗をしているようにも感じ受けられますが…。
 
JR西日本最大の電光掲示板を持つ岡山駅ですから、新システムがどのような形で入れられるのか、非常に楽しみですね♪
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved