八尾南到着時の特別な終着メロディー!

久しぶりの動画投稿ですね! お待たせいたしました。
 
今回は大阪市営地下鉄の車内放送についての動画でございます。
 
 
大阪市営地下鉄では、電車が終着駅に着く際の車内放送の前に短いメロディーが2回流れるように設定されていますが、八尾南到着時にはこちらが特別なものに変わるというのです。
 
先日八尾南駅に収録へ向かった際に、ついでに収録してきました。
 
 
大阪府南部でも大和川に近い地域、羽曳野や松原、藤井寺、八尾といった地域の方なら一度は耳にした方が多いはず。
 
私も小学校のころには運動会で踊らされた「河内音頭」でございます!
 
 
民謡である点から地域によりいろんな「河内音頭」がありますが、おそらくこのフレーズはどの「河内音頭」にも共通して紛れ込んでるかと。
 
私の地域(矢田)ではしっかり間奏(掛け声)部分に紛れ込んでいます(*´∀`*)
 
 
振付など一切を忘れたものの、地元の文化を地下鉄放送という大変多くの方に聞いていただける場面で流していただけるというのは大変ありがたい…ですが、にしてもなぜ「河内音頭」のみが採用されたのでしょうか…(;´・ω・)
 
理由としては、おそらく八尾市を代表する公園である「久宝寺緑地」にて毎年夏の終わりに「八尾河内音頭祭り」というイベントが行われるため、それに関連したご当地メロディーということなのでしょうか…。
 


以上、八尾南駅のご当地メロディーでした。
 
久しぶりの動画投稿、ご満足いただけましたでしょうか。
 
また近々、本編となります「大阪市営地下鉄ミニ自動放送集」も投稿いたしますので、あと数日お待ちを!!
 
堺筋線の準急の画像がSDカードごと消えちゃったもので(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved