近況報告(2018,08)

こんにちは。やたてつです。お盆休みに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年は猛暑、大雨、猛暑、台風…の連続で体が参る日も多いですね。皆様も体調には十分気を付けてお過ごしください。対策しすぎるくらいで過ごしましょう( ˘ω˘ )

今回の話題は主に2つ。

1.投稿予定について
2.テンプレの細微な変更について

以上2点で少しお話をさせていただきます。

1.投稿予定について

Osaka Metroの新放送の完成度があまりにも高すぎたため心を完全に持っていかれており、他社にはまったく手を出せていない状態です。

今日までに以下の路線の放送をすでに収録しています。

御堂筋線 なかもず行き

うち今里筋線以外の放送についてはすでに投稿させていただきました。今里筋線の動画は現在編集中ですので、投稿まで今しばらくお待ちください。


JRについては当面の間、投稿予定はございません。近鉄は2本ほど投稿待ちの動画がありますので、時期を見計らって投稿いたします。

2.テンプレの細微な変更について

動画用のテンプレートを少し変更しました。またテンプレートの取り扱いで一部変更を行います。

大阪市営地下鉄用の動画テンプレは今後使いません

イメージ 1

大阪市営地下鉄用に作成したこちらの動画テンプレートの使用を取りやめます。


こちらのテンプレは

・ほかの動画と視覚的な変化があれば楽しいだろう

大阪市営地下鉄であれば知名度からして、海外の視聴者や低年齢の視聴者も増えるだろうから、既存のテンプレートにないひらがな表記も必要ではないか

という意図・目的で作成したものですが、編集が異常に面倒である(上下線を入れ替えるだけだとしてもデータの使い回しが難しい)こと、字幕を入れるスペースがないこと、またほかの動画と比べて視聴者の地域に大きな差が見られなかったため、使用を取りやめる形になりました。


今後は近鉄やJRの車内放送と同じテンプレートを用い、以下のような形で投稿します。


イメージ 2


②フォントを統一しました
このテンプレートも一部変更をしています。今までイワタUDゴシックを継続して使用していた字幕部分、Futuraで表記していたナンバリングをそれぞれ筑紫丸ゴシック、Helvetica(round)に変更しました。

これで左下の円部分の録音箇所表記を除くすべてが丸ゴシック体に統一されました。



以上でございます。またなにか語りたくなるまでブログの方はお休みです。

皆様ご機嫌よう。それでは~。
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved