今年もお世話になりました

みなさまこんばんは。yyyy、やたてつ!です。

早いもので今年も残すところあとわずか。長かった2016年ももう19時間くらいで終わりです。

毎年年末恒例の「振り返り」を兼ねた更新納めを行いたいと思います。


今年はブログの方の更新が疎かな時期が多かったですが(何なら12月が一番それに当てはまりましたが)おそらく今後もしばらくはそんな感じの事が続くと思います。こちらについてはご了承くださいませ…。

その代わりに動画の方はバリエーションが大幅に増えたところから感じられた方も多いでしょうが、充実っぷりが半端ではない一年でした。

数え切れないくらいの出来事がありましたが、その一片を掻い摘んでご紹介したいと思います。

まずは突拍子も無いお知らせから。

名古屋にまた行ってました

タイトルの通りです。また名古屋に行って来ました。こんども四日間たっぷりとです。

収穫した素材量は少し多めに動画が10本程度作れるくらい。

前回逃してしまった知立駅での収録なども無事滞りなく終えたほか、たまたま旅行日程中に近鉄名古屋駅のメロディーが変更となったため新メロディーの収録にも挑戦、無事完了いたしました。

最初の動画は投稿している通り尾張瀬戸駅の放送集から。323系の車内放送はこれらの投稿が終わってからの投稿となる見込みです。しばらくお待ちくださいませ(*´∀`*)


さて今年の振り返りです

新春早々に博多まで行ったかと思えば急に大阪市営地下鉄の放送を突然集め出したりと、さっそく方向性がわからなくなったところから始まった2016年。
その後も間があれば終電の収録にいそしんだりと休む間も無く冬が明けまして。

新生活の始まりと時を同じくして駅放送も更新ラッシュを迎え、関西空港駅が独自の放送からSUNTRAS型の一風変わった放送に更新。
また大阪上本町駅大阪阿部野橋駅でも英語放送導入に伴う全面更新に伴い、津田英治さんがついに姿を消し始めました。近鉄にも次第に世代交代の波が襲いつつあるのが伺えます。

しかし2016年の近鉄と言えば忘れてはいけないのが車内自動放送の使用開始でしょう!
今年の四月ごろに奈良線を筆頭に導入され来年には他の線区でも使用を開始しますが、これがなんと関西初となる全四ヶ国語対応の放送ということで大きな話題を呼びました。

メロディー関係で熱かったのはやはり山陽新幹線の「銀河鉄道999」でしょうか。停車時間に余裕がある新幹線ならではのゆったりとした雅な曲調がなかなかの人気を博しています。

年の後半では京阪線の録音、それから名古屋方面の遠征へ行き特に駅メロコンテンツの充実を図りました。特に名古屋駅発車メロディー集と名古屋市営地下鉄のチャイムメロディー集は再生回数も上々です。

近鉄鉄道まつりの際のお遊びは今後も伝説として未来永劫語り継がれることでしょう…。

また今年は区切りとなる登録者数5000名突破を達成し、再生回数も470万再生を突破いたしました。



…これらがすべて今年1年間の間に起きたんです。1年間。

これほど充実した年にできたのも全て、みなさまの日頃のご愛玩あってこそのことです。本当にありがとうございます(*´ω`*)

また来年8月にはチャンネル開設から5年の節目を迎えます。これからもみなさまに愛されるチャンネル作りを目指してまいりますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


また新年からは動画のテンプレートが装い新たにより見やすく、より詳しくをコンセプトとした動画に生まれ変わります。

ぜひお楽しみに!

それでは皆様、良いお年を!


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved