あと数時間で、2015年も終わり。
今年もいろいろなことがありましたね~。
今年の活動を、軽く振り返ってみようと思います。
新年早々の不思議な変化
2015年は受験の年ということもあり、例年のように新年早々に飛び回るのをやめ、家でおとなしくしていたある日のこと。
京都駅の自動放送に停車駅案内が追加されたと…これが私の2015年最初の録音になりました。
二度と聞けないであろう、当時は北近畿タンゴ鉄道、現在は京都丹後鉄道の駅名の数々。
貴重な資料、ごちそうさまでした(笑)
京都駅自動放送集 編集開始
覚えてらっしゃる方も少ないかもしれませんが、実は新年早々PCがぶっ壊れやがりまして、京都駅の放送集は再編集がなされています。
その結果…
こういった若干高度な編集が可能になりました~(*´∀`*)
ここから半年、編集地獄に飲まれることになるのですが、またそれは別のお話…。
環状線天王寺駅 メロディー変更へ。
聴覚の不自由な方向けに低周波数の音を追加するため、接近時のメロディーが全面的にリニューアルされました。
何の予告もなく導入されましたが、駅員さんへの聞き込みの結果、環状線全駅の更新がなされると判明。
北陸本線 第三セクター化。
一日一本限定だった「魚津行き」も合わせて廃止。
関西から遠方の行き先が、また一つ消滅です。
「トワイライトエクスプレス号 札幌 行きが 9両で まいります。」
北陸新時代に伴って過去の遺物となったのはこの列車も同じ。
関西発着の唯一の客車列車。「乗ることを目的にする」列車の第一人者が北への鉄路から去りました。
明るい環状線
「不発弾処理」
阪和線からJR難波への営業直通列車が運転されるのは数年ぶりのことで、予想外の復活運転の案内放送を無事、収録しました。
紀勢線へのダブルパンチ
年々異常気象と呼ばれる類の災害が増えていく中、鉄道も例外ではありません。
7月下旬に発生した土砂流入とトンネル破損、および8月下旬に発生した高波による線路陥没の影響で、二度の災害運休を余儀なくされました。
JR難波行きといい、箕島行きといい、「くろしお号 海南行き」・「くろしお号 紀伊勝浦行き」然り、SUNTRASの柔軟すぎるシステムによって、数々の迷放送が流れました。
岡山遠征
夏休みを利用した岡山遠征で、岡山地区のメロディーを収集。
明るく陽気な名曲の数々、とくとお聞きくださいませ。
……これが岡山地区入線メロディー、最後の収集になるのでしょうか…。
くがつ じゅうくにち
9月19日──。
この日をもって、JR西日本管内全ての駅での、長尺物を地に付けない状態での使用が禁止となりました。
私ですか…?
…大丈夫です。
JR西日本に「地に付けない状態での録音を禁止しただけ」なのかの確認はとりました。棒も対応させて長くしました。
さあ…! 活動再開が待ち遠しい!!
きんてつでんしゃ の いんばうんど たいおー !
観光都市、京都。
同じく観光都市、奈良。
そろそろ外国人対応に本腰を入れなければ…そうだ、英語放送入れよう!!
…で、この有様ですか(´・ω・`)
何も言うまい。近鉄さんに英語放送は無理だった、としか…。
381系引退と記号廃止
くろしお号における381系引退により、「A」「B」「C」の記号を用いたくろしおの分類も廃止され、同時に無くなったのが和泉砂川の隠れた名物放送。
色のチョイスがこれまた微妙…(汗)
ま…まあ、色合いが似るよりはマシですが。
知る人ぞ知る放送を、廃止前に記録できてよかった、よかった…。
来年も気を抜けませんね…(笑)
何はともあれ、今年は今日まで。
本年も大変お世話になりました。
皆様のおかげでずいぶんとがんばれております。飽き性の私がここまで続けてこられたのも、皆様のおかげです(*´∀`*)
また来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
それでは、良いお年を!