2015年、お世話になりました。

あと数時間で、2015年も終わり。
今年もいろいろなことがありましたね~。
 
今年の活動を、軽く振り返ってみようと思います。
 

新年早々の不思議な変化

2015年は受験の年ということもあり、例年のように新年早々に飛び回るのをやめ、家でおとなしくしていたある日のこと。
 
京都駅の自動放送に停車駅案内が追加されたと…これが私の2015年最初の録音になりました。
 
 
二度と聞けないであろう、当時は北近畿タンゴ鉄道、現在は京都丹後鉄道の駅名の数々。
 
貴重な資料、ごちそうさまでした(笑)
 

京都駅自動放送集 編集開始

覚えてらっしゃる方も少ないかもしれませんが、実は新年早々PCがぶっ壊れやがりまして、京都駅の放送集は再編集がなされています。
 
 
当初はこういった、Windowsムービーメーカーを駆使(?)したつぎはぎで制作予定だったものの、新PCにしたついで、心機一転して現在もお世話になっているAviUtlに編集ソフトを変更。
 
その結果…
 
 
こういった若干高度な編集が可能になりました~(*´∀`*)
 
ここから半年、編集地獄に飲まれることになるのですが、またそれは別のお話…。
 

環状線天王寺駅 メロディー変更へ。

聴覚の不自由な方向けに低周波数の音を追加するため、接近時のメロディーが全面的にリニューアルされました。
 
先行して更新された須磨海浜公園駅に続き、二例目は天王寺駅
何の予告もなく導入されましたが、駅員さんへの聞き込みの結果、環状線全駅の更新がなされると判明。
 
その後まもなくJR西日本より正式なプレスリリースが発表され、JR神戸、京都、琵琶湖、大阪環状、大和路線などのすべての駅で、メロディーの更新がなされました。
(※JR京都線島本駅を除きます)
 

北陸本線 第三セクター化。

 
北陸新幹線開業に伴う北陸本線の一部区間第三セクター化の影響で、サンダーバード号/しらさぎ号の金沢短縮が発表されました。
 
一日一本限定だった「魚津行き」も合わせて廃止。
関西から遠方の行き先が、また一つ消滅です。
 

トワイライトエクスプレス号 札幌 行きが 9両で まいります。」

北陸新時代に伴って過去の遺物となったのはこの列車も同じ。
 
第三セクター化に車両の老朽化、青函トンネルの新幹線規格化…と続いた問題は、高々寝台特急3本のためだけに手を施すには割に合わないと判断され。
 
関西発着の唯一の客車列車。「乗ることを目的にする」列車の第一人者が北への鉄路から去りました。
 

明るい環状線

暗い話題の続いたダイヤ改正を乗り越えた先に待っていたのは、「大阪環状線改造プロジェクト」によって導入された19駅でそれぞれ異なる発車メロディーの導入!
 
先行導入されていた京橋、森ノ宮、西九条、そして大阪駅を除いた15駅に、それぞれの華が導入されました。
 

「不発弾処理」

ダイヤ改正も終わり、発メロの話題も落ち着きつつあった5月、難波付近での不発弾処理の影響で、南海線が部分運休となり、代行輸送を任されたJR西日本は「JR難波行き」の臨時快速を運転。
 
阪和線からJR難波への営業直通列車が運転されるのは数年ぶりのことで、予想外の復活運転の案内放送を無事、収録しました。
 

紀勢線へのダブルパンチ

年々異常気象と呼ばれる類の災害が増えていく中、鉄道も例外ではありません。
 
7月下旬に発生した土砂流入とトンネル破損、および8月下旬に発生した高波による線路陥没の影響で、二度の災害運休を余儀なくされました。
 
JR難波行きといい、箕島行きといい、「くろしお号 海南行き」「くろしお号 紀伊勝浦行き」然り、SUNTRASの柔軟すぎるシステムによって、数々の迷放送が流れました。
 

岡山遠征

夏休みを利用した岡山遠征で、岡山地区のメロディーを収集。
明るく陽気な名曲の数々、とくとお聞きくださいませ。
 
……これが岡山地区入線メロディー、最後の収集になるのでしょうか…。
 

くがつ じゅうくにち

9月19日──。
 
この日をもって、JR西日本管内全ての駅での、長尺物を地に付けない状態での使用が禁止となりました。
 
 
私ですか…?
 
…大丈夫です。
 
 
JR西日本に「地に付けない状態での録音を禁止しただけ」なのかの確認はとりました。棒も対応させて長くしました。
 
さあ…! 活動再開が待ち遠しい!!
 

きんてつでんしゃ の いんばうんど たいおー !

光都市、京都。
同じく観光都市、奈良。
 
この関西二大観光都市への線路を持つ近鉄さん。
 
そろそろ外国人対応に本腰を入れなければ…そうだ、英語放送入れよう!!
 
 
…で、この有様ですか(´・ω・`)
 
 
何も言うまい。近鉄さんに英語放送は無理だった、としか…。
 

381系引退と記号廃止

くろしお号における381系引退により、「A」「B」「C」の記号を用いたくろしおの分類も廃止され、同時に無くなったのが和泉砂川の隠れた名物放送。
 
色のチョイスがこれまた微妙…(汗)
ま…まあ、色合いが似るよりはマシですが。
 
知る人ぞ知る放送を、廃止前に記録できてよかった、よかった…。
 


そして来年3月、今度は「新快速・播州赤穂行き」の減便に始まり、大垣快速の廃止、はるかの高槻停車、そして「大阪しなの」の区間短縮。
 
来年も気を抜けませんね…(笑)
 
 
何はともあれ、今年は今日まで。
 
本年も大変お世話になりました。
皆様のおかげでずいぶんとがんばれております。飽き性の私がここまで続けてこられたのも、皆様のおかげです(*´∀`*)
 
また来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
それでは、良いお年を!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved