万博鉄道まつりに行ってきました(*´∀`*)

毎年恒例の関西での一大鉄道イベント、「万博鉄道まつり」に行ってきました!
 
今回は南海さんのパタパタを求めて行ってみましたが、あいにく売っておらず…というかそもそも部品を売っている会社自体が少なかったように思います。
 
「あくまで家族向けイベントだ」という方針になったんですかね…。
 
 
その他、鉄コレや阪急のリラックマ関連が終日列をなしたり、阪堺さんは例年通り法外な値段で駅名板を、JR西日本(西日本商事)は使わなくなった駅の時刻表を少し高めながら売ってたり…と、例年と比べ少し会場の雰囲気も違ったように思いました。
 
さてそんな中、暇と金を持て余したyyyyさんが購入したものがですね、こちらでございます…!


近鉄電車さんの車内放送CD(*´∀`*)

新たに「しまかぜ」の車内放送・メロディーCDも加わって売られていました。

残念ながら「アーバンライナー」のものは在庫切れになってしまったようで見当たらず…。

その他の二枚も値下げされて販売されており、在庫処分のような印象を受けました。


「しまかぜ」では大阪難波発着、名古屋発着、京都発着の3パターンが収録されており、コレクションとしてすばらしい逸品です(*´∀`*)

上に張り付けたツイートのように「放送の流れるタイミング」も書かれているほか、担当の声優さんもフルネームで書かれています。

ぜひぜひ一度、お聞きあれ!


ちなみに伊勢志摩ライナーの方は津田英治さんの旧放送が入っており、「内宮前」「外宮へ参拝のお客様はーー」など、伊勢神宮関連の放送も余すことなく収録されています。

伊勢志摩ライナーにも津田英治さんの放送だった時代があったとは…初めて知りました。


もう一枚はACEやアーバンライナーnextなど、ほぼ近鉄の本線系統全路線の放送が入っています。

名古屋駅発車メロディーも入ってることには入っていますが、「自動放送」と書かれてはいるもののアナウンスもなく、メロディーも実際に流されているものとは別のメロディー(MIDI音源?)が収録されていますのでご注意を。


このCDを聞いててすごく疑問なのが、伊勢志摩ライナーの放送で流れる

「6号車はデラックスカーで、デラックス券が必要でございます。
また、5号車はサロンカーで、サロン券が必要でございます。」

という一文。

(▶7分20秒ごろからお聞きください)
京都駅の放送にかなり似たような文章が収録されており、もしかすると同じ音声パーツを持ってきたとかで、津田英治さんの車内放送があった名残なのかなぁ…と。

ちょうど丁寧語放送から現在の放送に移り変わる過渡期の放送で、このパーツも京都駅でのみ聞くことのできるレア放送です。

声色は全く違うので…気のせいですよね(笑)


それでは~


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved