尺土駅 液晶ディスプレイの特殊な表示

イメージ 2

南大阪線で実はもっとも最近発車標の置き換えられた駅がここ、尺土駅なんです(*´ω`*)

2面4線で連絡通路を兼ねた橋上駅舎をもつ、御所線との接続駅。

日中の特急はこの駅が最初か最後の停車駅にあたります…が、この駅からの利用客はもちろん少なめだったり(´・ω・`)


イメージ 1

この尺土駅の液晶ディスプレイ表示はなぜか旧表示の形式ながら小文字混じりの表記を採用しており、個人的にかなり注目している駅ではあったのです…が。

今回、また新しい表示を発見しましたのでまとめてみました。


https://s.yimg.jp/images/blog/html/twitter/twitter_enbed.html?data-url=https://twitter.com/yyyy_yatatetsu/status/727763373748850688&data-text=???c?宴?????????決?罅??????????????障?????с???????№?????よ申???????????с????????? https://t.co/TFgYMLBMGw&data-created-at=2016. 5膾???&data-name=?∝?育?? &data-screen-name=yyyy_yatatetsu&data-expanded-url=&data-display-url=


それがこちら。
なんと…号車案内ができるようになっていたのです(*´ω`*)
※というよりか南大阪線では、尺土駅以外の発車標では号車案内が行われておりません。
その代わり号車番号の書かれた札が各乗車位置のところに整備されています。

必ず「前/後ろの車両から1号車、2号車の順で、一番後ろの車両が○号車です」という形式で1号車の側から流れるようになっており、流れきると最初の文章からまたエンドレスで流されます。


https://s.yimg.jp/images/blog/html/twitter/twitter_enbed.html?data-url=https://twitter.com/yyyy_yatatetsu/status/727768334012432388&data-text=2筝∞隈?????翫??????筝?????????筝<???若?若???????????障??鐚? ?始??誌?b https://t.co/rP1PU6Yw0W&data-created-at=2016. 5膾???&data-name=?∝?育?? &data-screen-name=yyyy_yatatetsu&data-expanded-url=&data-display-url=


なお2両編成の場合は一番後ろの車両の案内が割愛されてこうなります( ・ω・)

なにゆえこの駅だけ小文字表記もあり、特急の号車案内も表示できるのかはわかりませんが…つまりこの表示も同じように見えて、毎度毎度機能の改善は行われているということなんですね(*´∀`*)


イメージ 3
最後に…悲しいお知らせを。

大阪阿部野橋方面行き電車の発着ホームに設置されていた御所行き、吉野行きの先発電車ののりば案内を表示する小さな電光掲示板ですが、サインシステム更新に伴い筐体ごと撤去され、薄い板一枚に変わっていました…(´・ω・`)

御所線の発着も1,2番線に固定され、案内が必要なくなったってことなんですかね…。

少し寂しいですが、でもはたしてあの表示が役に立っていたのかと聞かれると…正直微妙です()


以上、尺土駅の発車標の号車案内表示に関する記事でした。

それでは~


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved