先ずはご一緒させていただきましたお二方、昨日はお疲れさまでした。
祇園祭りは実際には7月1日から31日まで、1か月にわたって長期的に開催されますが、有名なのが山鉾町(やまぼこ-ちょう)が執り行う山鉾の行事でしょうか。
昨日16日、「宵山」(※前夜祭の意)にようやく都合が合いましたので、噂の臨時ダイヤを見に行ってきました。
特に予告もなく収録に向かったものの、わずか2時間の間にいろいろな方に見つかってご同行させていただく形になりまして、待ち合わせも兼ねて分かりやすそうな箇所で適当に数本収録しました。
というわけで最初の“ネタ”がこちら。臨時快速特急「洛楽」・三条行きです!
京阪電車では急行以上の種別全てに「臨時○○」という表示/放送パーツが用意されており、今回も遺憾なく使用されていました。
臨時洛楽ではどちらも8000系が使用されました。まずは1本目から。
続いて二本目はお隣、祇園四条駅にて撮影、収録。
祇園四条駅は進路制御が関係しないため簡略化された放送が用いられており、次駅が終着の場合の電車の放送が特殊なんです。
どういった内容かは動画をお楽しみに…。
一本目の洛楽を見送ってすぐ移動して待機していたのですが、ギリギリになってくる方の多いこと。収録は無事できましたが撮影はご覧の有様でございます…。
入場券が無かったため、隣の京都市役所前まで初乗りで購入し移動しました。
京都市役所前駅で数本放送を回収しまして、その最中に四宮行きなる一日一本しか存在しない列車も来るとのことでついでに収録を行いました。
さて、予期せぬ一日一本のみの四宮行きにテンションが上がったyyyyさん。
昨日のつぶやきをあさると不思議なものを残してらっしゃいました。
…(^ω^)
臨時特急・中之島行き
お待たせいたしました。二つ目のメインディッシュはこちら、臨時特急の中之島行きです。
こちらは二本とも三条駅で収録しました。
一本目は3扉車での運転でした。
こちらは放送収録に回し、撮影は二本目へ。
この顔で「中之島」。
…これじゃない感をわずかに感じます。
車内表示も設定されており、聞くところによるときちんと自動放送もあったとか…。
車内放送用のマイクも持っていながら、録り逃したのが痛いところです。
臨時特急・淀屋橋行き
臨時ダイヤもいよいよ大詰め。
今までは特急と特急の間を補う形で運転されていた臨時特急が、淀屋橋行きに変わると同時に定期の特急と連続発車する形へ変わりました。
これでギリギリ捌けているというんですから…どれだけ多くの方が利用しているかが伺い知れます。
本線臨時特急、一本目は8000系が充当。
「座れるなら」と大勢の方がこの臨時特急に逃げたため、これまで三条で立ち客の出ていた定期の特急が、この時に限り混雑もそこそこに発車していったのが印象的でした。
時間が遅くなるにつれ京阪沿線の方の利用が中心になるため、普通の増発や増結が多くなってきます。
ラストの臨時特急は22時48分発。こちらは定期の特急との間に入り込む形で運転されました。
ここまで幕車ばかりだったところになんと3扉のLED車が…!
ご覧の通りこの最後の臨時特急のみが3番線発着だったため、収録をしており表示は回収できず…。
嗚呼、愛しのLED表示よ…。
そう遠くないうちに録り直しに来ましょうか。
混雑の終わりに
ついには寝屋川市行きが顔を覗かす時間帯になってまいりました。
こちらは定期列車ですが、この後に表示されている普通・樟葉行きは、通常土休日ダイヤで1本しか設定されない割とレアな設定だったり。
祇園祭様様、ですね(*´∀`*)
「ついで」のお話をお楽しみください。
次回(?)へ続く