動画の音声が「自動放送シミュレータ」に使用されました

イメージ 1

以前から駅構内発車案内のシミュレーター開発に取り組んでおられ、何度か当ブログでも掲示しているパーツを使用された際にご報告させていただきましたが、なんと今度は 駅自動放送までもシミュレーター化 されてしまいました。


イメージ 2


昨年10月に開催された近鉄鉄道まつり五位堂会場に行かれた方であれば「うわー!また数字を並び替えないといけないのか…」と悲観される方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご安心を。

対応する文字列に呼応してパーツを読み上げる形式ですので、何をどこに入れたかが一目でわかります。五位堂では「どこに何が入っているのかわからない」ことから修正に大変手間取りましたがこれは大変便利…(*´ω`*)

さらに読み込みによる遅延時分も計算されてパーツが調節されているため間延びもなく、一度くみ上げて流したらまるで弁天町の駅放送そのもの。
技術力の違いだけで圧倒されてしまいそうです…。



2月6日の朝の時点では主に弁天町駅放送集(二期)のパーツのみが使用されています。(男声を用いたパーツが追加される予定はありません)

遅延時分を計算しつつパーツをそれぞれ別パーツに起こさないといけないため、かなり時間のかかる作業だそうで。文節ごと区切りですもんね…確かに苦行でしかないです()


確かに収録時は弁天町駅の音量が深夜にもかかわらず、他駅とは比べ物にならない大音量だったため環境音が皆無に等しい環境で収録できていまして、シミュレータ化するには格好の音源でした。

音質の違いがどうしても出てしまいますが、今後ほかの動画の素材も用いて多少増強がなされるようです。楽しみですね(*´∀`*)


最後に何かを書き留めてお別れとさせていただきます。

コピーしてシミュレーター http://r113.web.fc2.com/p/announce/jrw-osaka-loop/index.html に入れると音声が流れ始めます。


(♪接近メロディ)
まもなく
1番のりばに
22時
22分発
快速
奈良方面
加茂
五条行きが
まいります
危ないですから
黄色い点字ブロックまで
お下がりください
(無音0.75秒)
加茂行きの
停車駅は
天王寺までの
各駅と
久宝寺
王寺から
各駅です
(無音0.25秒)
足元
白色三角
1番から
4番
お待ちください
(無音1.0秒)
五条行きの
停車駅は
天王寺までの
各駅と
久宝寺
王寺から
各駅です
(無音0.25秒)
足元
白色三角
5番から
8番で
お待ちください
(無音1.0秒)
1番のりばに
快速
奈良方面
加茂
五条行きが
8両で
到着します
危ないですから
ご注意ください
(♪入線メロディ)
(♪入線メロディ)
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved